ライフル大体完成?

ようやく大体出来上がりというところまで来ました。
2012111903
新しい弾押し。
下の二つは失敗作。
くりぬきすぎてちぎれてしまったり、短すぎてバレル内部のギャップに引っかかったり・・・

2012111904
結局えらくながーくなりました。
金属部も1050から2014に。
頑丈さがまったく違います。それでいてバリも出ず、サクサク削れる魔法の合金です。

2012111901
銃口部。
ほとんど変わってませんが、フラッシュハイダー風の部品を追加。
まあ、ただの飾りなんですけど。

2012111902
上部フレーム後端にマウント追加。
操作しやすいとはお世辞にも言えませんが、角度可変式にしてみました。
ゴツメのスプリングでテンションかけて半固定してます。

2012111906
照準機および本体上下フレーム。
あ、そうそうコッキングハンドルにもハンドルパーツを追加・・・
してみたんですが、なくてもよかったかも・・・

分解は簡単です。
うそです・・・
合計6本の超長いM5ネジを抜いてようやく分割できます・・・

2012111905
結合してゴムを掛けるとこんな感じ。
ダットサイト乗せてみました。


ようやく撃てる状態にはなったのですが、何点か難点が。
①コッキングの際にハンドルが下方向にややヨレてコッキングしづらい。
②トリガープルが重い。(多分15kgくらい)
③フロントヘビーすぎてとても構えづらい。

一つ目は下部パイプの剛性を上げれば解決しそうです。
二つ目は・・・トリガーメカの問題ですねぇ・・・要再設計かな?
三つ目は、何かに乗せて依託射撃すればいいか・・・

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ライフル大体完成?】

ようやく大体出来上がりというところまで来ました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、完成おめでとうございます!
ポンプアクション式は本当にフロントヘビーになりますよね。

一つ疑問なんですが、どうして弾受けポケット部分が前方向に長くなったんでしょうか?

No title

>>はむさん

弾倉からレールに弾を落とすために上レールに10mmほどの切込みが入ってるんですが、
もとの短い弾受けだとまれに引っかかることがありまして・・・
http://blog-imgs-50.fc2.com/e/b/i/ebijirushi672/WP_00001001.jpg
 ↑
この写真の左中あたりに見える切り欠きです。

長くしてやると安定して通り抜けるようになったため、現在の仕様になった次第です。
当初は断面が凸字型だったのですが、これを十字型断面にしたのも効いてるかもしれません。
プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード