フライカッターー!(石丸博也ボイスで

突然ですがタイトルのものを作ってました。
フライカッターってのはフライス盤で加工を行う際に、
面を出すための工具です。
こんな感じの工具

ちなみに今まではこいつでやってました↓
2012092702
トリマー用ビットセットの一番直径の大きなものなんですが、Φ12mmしかないので
幅の広いものを削ると何往復もしないといけないし、切削面がはっきり筋になってしまいます。
てなわけで前から作ってみようと思ってたんですが…

まあ、実際に工場とかで使ってるものはもっとチップの枚数も多くて大きさ自体もすごいものみたいなんですが、
この手のチップ一枚のものならなんとか真似できそうなのでやってみましょう。

チップは例によってMonotaROさんから購入。売ってる普通のホムセンは…ないと思います。
今回は旋盤用のSDKN42型チップを購入
なんか学生時代にある程度切れ刃角度が小さいほうが切れ味がいいとかなんとかやってた記憶がうっすらあるので
今回は台形型断面のチップにしました(単にこれが一番安かったからw)
材種はタンガロイのTH10という超硬合金で、学生時代に使っていた住友のG10Eと同じ超硬K種になるようです。
主に削る相手がアルミなので、このK種が相性が良いようです。

んで、その他の材料は秘密基地さんにて購入。
このお店すごいです。SKの丸棒なんかもあるので鍛造ナイフ作ってる人も是非。

新しい弾押しの材料用に2017のアルミ板もGET。(10cm角が一枚260円とか無茶苦茶安価です)
今回のフライカッター用にはΦ10mm、S45Cのドリルロッドと6063で20mm角×100mmの角棒を買いました。
これらも200円とか300円で買えます。

2012092701
材料はこれだけ(もう加工終わってますがw)。
シャフトと本体と固定用のネジとチップのみというシンプルさ。
2012092706
シャフトが削れるかどうか多少不安でしたがなんとかいけるみたいです。
6mmのエンドミルでキー溝を入れてます。

20120927032012092705

完成。
チップを入れるところは3mmのエンドミルで深さ12mmまで切り込みます(約30往復wwww)
チップ自体は3.18mmあるんですが、なぜか削り終わったらすんなり入りました。
不思議ですね(軸がブレてる証拠)
溝の先端部分にM3のいもネジを入れて少し刃先を出せるようにしてます。

2012092704
実際に加工してみたもの。
左が削る前、右が切り込み0.1mm、周速度…3000rpmだから900m毎分?で試してみたテストピース(A1050)です。
ちょっと早すぎ?少し同心円状の跡が目立ちますが、自作工具だしまあこんなもんでしょうか。
面自体は綺麗に削れてるようなので、ニュー弾押しのプラ部品とかに使っていこうと思います。

ちなみに、これ作ってみようとお考えの方へ一つ忠告。
試しに回してみる前に必ず工具の角は面取りしましょう。
痛い目見ます!


10/1追記
N氏のアドバイスにしたがって、アキシャルレーキ(軸方向すくい角)をつけてみました。
ボール盤のテーブル読みで10度傾けました。
まあ、あれですね、
お好み焼きをヘラですくうのでも直角でやるよりは少しヘラを傾けたほうがやりやすいようなものですね。
20121001001
こんな感じ。
あとシムも作りました。
20121001002
材料はカッターの刃です。
平面がそこそこしっかり出てて、厚みもそれなりで硬さも十分なものといえば家にあるものではこれぐらいでしょうね。
そのままイモねじ入れると割れるので焼き戻してます。
これで削ってみると、、
20121001003
写真だとイマイチ差がわかりませんが触った感じの平滑感は向上してます。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【フライカッターー!(】

突然ですがタイトルのものを作ってました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひょ~眩しい!
いいですねコレ、私もほしいです。
いつも6mmのエンドミルで何十往復もしてます・・・w

というかケガされたんですか!?

No title

小さくて場所をとらなくていいですね~
自分はグラインダでアルミを切っているんですが音が
チェーンソーぐらいの大きい音でアルミを切るとさらに音が大きくなって
耳栓がいるぐらい音が大きいwww
近所迷惑にならないかと心臓がバクバク
怖くて作業が進まない・・・゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

No title

痛い目見ました!

はい、…
所でストックとかは何色で
塗装するんですか?

頑張ってください!

No title

>>はむさん
モノタロウさんで10個入りチップが約3000円で買えますので
替え刃一枚あたり75円というとてもお得なビットといえます。
少し小型化して6mmのシャフトで作ればプロクソンのフライスマシンでも使えるはずです。

ちなみに大したケガじゃありませんが、当りの調整を回しながらやっている際に角を落としてなかったもので、、
小指と薬指の甲部分をスパッといきました(泣
先に角を落としとくんだったなぁ・・・

>>ありっちゃんさん
このカッター自体は手のひらサイズですが、
回す機械は結構大きいですよ。
http://ebijirushi672.blog13.fc2.com/blog-entry-74.html
↑の記事参照。
60kgほどあるうちの一張羅ですw

>>やきなすさん
頑張ります!
色は、オイルステインのチークで色づけして
その上にニスの予定です。

No title

工具径はけっきょくなんぼ?
アキシャルレーキつけてやれば切れ味あがるし、面粗度もよくなると思う。
傾けて加工するの大変かもだけど。
アルミは溶着するし、特にノンコートであればベタあたりより切れ味上げた
ほうが持ちもよくなるやろ。

No title

↑の方、
もしやNさん?

工具本体はΦ100mmですが、
刃先の出具合が多少可変式のためΦ96~Φ98くらいでしょうか。

少し刃に角度をつけてやるわけですね。
なるへそ、昔習ったことをうっすら思い出しました。

No title

おひさしぶり。けっこう見とるよ。
いまだにめっちゃ工具やっとるし。

あとチップが回らないようにしてやるんと、
芋ねじ直が気になる。。。面で受けてよ。
プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード