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04/07のツイートまとめ

ebijirushi

これ、有象無象メーカーのじゃないんだ。天下のブリヂストンなんやで…
04-07 13:14

あと、ローラーブレーキだからシマノハブだろうと無条件に思わない方がいいですよ。こんなのもあるからね…しっかり無垢の3/8軸です… https://t.co/wERAfXxfGs
04-07 13:14

長くなりましたが、どうしても外6ママチャリ買いたくなった時はハブをよく観察しよう。シマノのじゃなくてナカノのハブが付いてたら高確率で軸が曲がるYO。
04-07 11:41

そういえばそういう軸になってる奴あったなぁ。・・・シマノのRH-IM11です。
04-07 11:41

なので、もうちょっと軸太くしてやればどうですかね?一つ太いBC7/16なら谷径φ10.1。断面係数は101mm3まで増える。これなら応力的には、外6右101.6N/mm2 外7右114.5N/mm2まで下がる。なんとか許容範囲だ。
04-07 11:41

左でまあなんとか許容範囲内。右はどっちにしても大幅に超過しているような感じ。
04-07 11:41

https://t.co/z3BDcvSGl1んでこのページを参考にすると、車軸はS35C程度の構造用鋼材で出来ていると思われる。で、繰り返し荷重のところを見ればよさそうなので80~120N/mm2が許容応力ということになりそう。
04-07 11:41

https://t.co/oXloFDGQ5Vんでこれを見ると…おーいニュートンじゃねーかw9.8倍すればいいんだっけ?外6右≒171N/mm2 外7右≒193.1N/mm2  左≒108.8N/mm2
04-07 11:41

荒っぽく左右に半々で荷重がかかるとして、外6右≒1047㎏・mm  外7右≒1180㎏・mm左≒665㎏・mm断面係数で割り算して外6右≒17.45㎏/mm2  外7右≒19.7㎏/mm2左≒11.1㎏/mm2
04-07 11:41

で、球の中心線が曲げモーメントのかかる位置だとすると、ざっとノギスで測って外6だと31.5㎜、外7だと35.5㎜。参考までに左側はブレーキ固定ナットを入れて20㎜だった。
04-07 11:41

乗る人の体重が65㎏、自転車が20㎏、服と荷物で10㎏として全体で95㎏。カラスンポで適当に測ってみると、着座点~後軸:着座点~前軸=3:7程度の物が多かった。なので後軸に7割掛かるものとする。66.5㎏。
04-07 11:41

https://t.co/tibbuHhEIgまず、断面はBC3/8の谷径でφ8.49㎜。丸断面なのでZ = πd3 / 32 ≒60mm3。
04-07 11:41

ボス軸の曲がりやすさを、ちょっと数字にしてみたいと思った。
04-07 11:41

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