概ね完成→試走→不具合

色々部品も来たので組み上げです。
2014052700520140527004

おお、結構いい感じ(自画自賛)
当初は前後で1000円くらいのプラウインカーだったんですが、横を通るときにぶつかって
もげたのでちょっと高いんですがこちらに変更。
全く別物レベルの品質差。初めからこっちにしておくんだった・・・orz

20140527002
ウインカーその他電線BOXにキースイッチが付きました。
ONにしなければ昼間灯と尾灯以外は点きません。
20140527008
ヘッドライトを前から見たところ。
上のが昼間灯、真ん中のがメインヘッドライトです。
元はレインボウの砲弾型ライトで、E10口金の電球取り付け部が二つ付いているのが特徴です。
これを利用して、LEDパラダイスさんのこれこれをE10口金に搭載してくっつけてたんですが、
意外とメインのランプが暗い・・・
発熱の問題もあるので10mAのCRDで作ってたのが裏目に出たかな…
仕方なく100円ショップの9LEDライトを改造してこのLEDに交換。
昔たまたま買ってたLM317で180mAくらいの定電流回路を作って割り込ませました。
大分ましになりましたがもう少しパワーがほしい気もします。

2014052700720140527003
シフターに塩ビ管キャップをかぶせてジョッキーシフト風にしてますw
こんなのが売ってるんですが、ちょっと高い&仕組み自体は・・・wって感じなので見よう見真似で自作。
そんなに違和感は・・・ちょっとあるかなw
チェーン引きは元々のを流用するとちょっとエンド幅的に苦しいのでCT-S510を採用。
ただし回り止めのための出っ張りが合わないのでたいらになるように削りました。
スプロケの歯数が変わっても下に引っ張りながら6角レンチで留めるだけで
チェーンに張力をかけられるので意外と便利です。

速度計は中古で買ったエースウェルのACE-2802CPというバイク用デジタルメーター。
小さくて丸くてメッキなのでそんなに自己主張せずに収まってます。
ウインカー・ヘッドライト点灯表示や回転数まで出る優れもの。(240㎞/hまで出るそうですが…)
速度センサー自体はキャットアイの自転車用メーターと全く変わらない仕組みなので楽勝です。
20140527006
ローラーブレーキ固定部にマグネットセンサーを取り付け。
ホムセンのアルミアングルをちょっと加工すれば十分な強度です。


そして、休みの日に30㎞ほど走ってみて・・・
20140527009
前の泥除けステーが折れてるーー!? Σ(・∀・;)
や、まあフォークはくの字型にぐにゃんぐにゃん動くのに、泥除けのステーはL字で固定なもんですから
そのうち折れるかもとは思ってましたが…
まさか走って初日に折れるとは思わんかった・・・
そういえばネット上でもスプリンガーフォーク仕様でロングフェンダーがついてる
ビーチクルーザーの画像が不自然なほど少ないと思ってました…これが原因なのでしょう。

なんとかしなくては・・・!
と、細長いヒンジってあまり売ってません・・・
どうにか探し当てて取り寄せたんですが
20140527010
ゴツい・・・!
厚さ4㎜もあるステンレスの塊のようなヒンジです。
金鋸の刃を1本パーにしながらどうにか切断、一生懸命穴あけ・・・
20140527011
こ、これで問題ないハズ・・・!

あと、走ってみて感じたこと。
人間の足に比べてエンジンの適正な負荷というのは少し違うようで、
重い車体だから1速で出た方がエンジン的にも楽だろうとか考えていたんですが
1速は正直軽すぎて余程の登りでもない限りすぐに回りきってしまう感じ。
8速は8速で時速37~8あたりで回りきってしまう感じで、全体的に軽すぎなギヤ比になってしまったようです。
前の28Tは変えようがないので後ろで調整するしかないんですが、
やはり8速にもともとついてた20Tというのが問題かな…(元は祖父の自転車に使っていたのでその時点では丁度いい感じだったんですが…)

試しに16Tに変えてみたら随分力強く出るようになりました。
しかしながら実際使うのは3速発進→5速→7(調子が良ければ8)という感じなので
8速すべてを使い切ることはめったになさそう・・・
というわけで、FKに使うなら(手に入ればですが)スターメーアーチャーのX-RD5を使った方が
エンド幅拡張もいらないし軽いし段数も丁度いいしで何かと都合よさそう・・・

まあ、何はともあれしばらくこれで走ってみようと思います。
サイドバッグなんかあればどっかに旅に出られそうだなぁ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

BoostBottle

LAIIではありませんが、FK310-DX 乗ってます。

パワーアップには Boost Bottle が凄い効果有りますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/totxxx000/30119184.html

No title

>>tottoさん

コメントありがとうございます。
Yoshikawaさんのところでも見ましたが、
かなり効果ありそうですねインテークチャンバー。
そのうちにやってみたいと思います。

混合気のコンデンサーのようなものと考えればいいんでしょうか。
私はバイクは触らない自転車屋なので
エンジン周りは不思議がいっぱいですw

No title

はじめまして。
最近、LAⅡ Sportを乗り始めたものです。

私も色々とカスタマイズしたいなーと思いながらサイト巡りをしていて
コチラにたどり着きました。

ちょっと気になったのですが、変速機は内装8段に変更しているのでしょうか?
標準で付けれるのは内装3段だったと思うのですが……

私もそのうちバッテリーを載せたいなと思っております。
その時は是非参考にさせてくださいませ!

No title

aknさん、ようこそいらっしゃいませ。

>>内装8段
以前使っていたものがたまたま手元にあったので、
車輪を組み替えて使っています。
基本的に構造が自転車なので色々と融通が利くのが
このモペットの最大の長所ですね。
車体のエンド幅(ホイールの入る部分の幅)が少し狭いので
長ネジで拡張して入れてます。


私は小さなバッテリーを缶の中に押し込むようにして
積み込みましたが、アクセスするのに割と難儀してます。
バッテリは取り出し易い位置につけたほうが後々便利だと思いますw

No title

遅くなりましたがお返事有り難うございます。

見よう見まねで何とかバッテリーまで載せたものの、
回路が良くないのか、そういうものなのかバイクのみの発電量では
充電しきれません……ので、定期的に自宅充電です

ところでお尋ねしたいのですが、
AcewellのスピードメーターはFK310の
発電力で十分動くものでしょうか?

お教えいただければ嬉しいです!

No title

>>aknさん

充電量、、、
これはうちもちょいと問題あり ですねぇ・・・
計ってみると、8割吹かしたあたりで200mAくらいの電流が流れていましたので
うちのバッテリー(700mAh)でも満充電にするために4時間か5時間走り続けないといけないという勘定になりますw
今にして思うと抵抗外してバッテリーレス用にコンデンサー2万μF分くらいでも良かったかもしれません。

エースウェルのメーターは30mA ほど電流量がとれれば動きます。
針タイプよりずっと少ない電気消費量なので、それこそバッテリーレスでなんの問題もなかったかもw
ただ、時計の線をつなぎっぱなしだと常に数mA流れてますので、容量の小さいバッテリ-だと気が付いたら再起不能なくらい放電してるってなことになるかもしれません。
プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード