05/30のツイートまとめ

ebijirushi

本日の壊れBB。ガタの量の割にはまだ結構綺麗。ウォーターシース久しぶりに見たかも。 https://t.co/eaAdUyeqvr
05-30 15:55


05/27のツイートまとめ

ebijirushi

ブルーシートの裏はよく濡れてますが、これは仕方ないかな。
05-27 05:56

起床。敷き布団に使ってた長座布団の裏と、ベンチレーターの頂点付近に多少の結露がある程度。昔どっかで買った1980の安ドームテントとは隔世の感がある。
05-27 05:43

05/26のツイートまとめ

ebijirushi

中でランタン点灯。ちょっと格好良い気がするw https://t.co/aHzHO7AR8R
05-26 21:07

@usagin 言われてみるとシャフト車は売ってるのを見たことないかもしれませんw
05-26 19:47

@usagin シャフトドライブいかーっすか~w
05-26 19:45

テント内の感じ。ワンポール型はドーム型みたいにぐにゃあーっと曲げないからもっと細いパイプでもいいのかも。 https://t.co/fWaLcirCVb
05-26 18:30

庭に試し張り。以外と大きい。 https://t.co/dzsXnV6WaN
05-26 15:56

セブンの買い物後クジでダースのミント味もらったけど・・・うーん、自発的には絶対買わない味だなぁw
05-26 14:16

05/25のツイートまとめ

ebijirushi

T3-12用テントポール。アルミパイプ5本継ぎにして10cm弱短縮と300g程度の軽量化に成功。曲げ剛性は寸法上は同等程度・・・のはず https://t.co/WfjEooxx5T
05-25 18:26

ハンドルまだ来ないなぁ・・・
05-25 17:31

プチランドナー風・・・?まだまだ金具不足w https://t.co/roSfRWO7cb
05-25 17:30

05/24のツイートまとめ

ebijirushi

あとはセンターロックのちょい高級版ばっかりになるけど、ブルベの人とかを除けば通勤用途の人がほとんどだと思う商品なので、廉価なグレードがあってもいいんじゃないかな?なんて。
05-24 15:34

前は36Hと32Hがあったけれども、36は廃番。これも近いうちに消えるんじゃないかな?
05-24 15:31

ちょっと珍品?6穴ディスク用ハブダイナモ、DH-D32。 https://t.co/LB9YeCY1Xw
05-24 15:29

05/22のツイートまとめ

ebijirushi

朝のジョギング中にハンドルが2段になったお遍路さんとすれ違ったw上がライザーバーで下がドロップ。シフターとブレーキレバーは上だけに付いてた。
05-22 09:51

05/21のツイートまとめ

ebijirushi

なんでしょうな、田舎に伝わるこの556万能伝説は・・・んでチェーンだけホコリと泥でギトギトという(苦笑
05-21 10:37

いい具合に油っ気が落ちて削れたリアハブ玉押しと玉。 https://t.co/APKjaEguqJ
05-21 10:36

05/18のツイートまとめ

ebijirushi

@yupon550 ふふふ、最寄り駅というのが「市」内にひとつふたつしかない我が県に勝てますかな?wまあでも、スポーツ車はなんとなく違うオーラをかもし出してますしねぇ、狙われやすいのは違いないかも(狙われる母数が違うけれども)
05-18 20:48

自転車が盗られるような駐輪場がない田舎でヨカタ・・・
05-18 20:38

難しいことはやっぱり本職にやってもらうのが吉だなぁ・・・
05-18 18:14

クリア掛けて1日置いたフレーム床に置いてたら、床に当たってた部分が凹んで剥げてしまったwどうするかと思っていたら、たまたまやってきた問屋さんに塗装屋さんの知り合いが居るのだとか。これはチャンス
05-18 18:13

05/17のツイートまとめ

ebijirushi

@kujira_703 あ^-いいっすね^-このバネを330のバネに替えるともっとフワフワに・・・?!
05-17 14:25

https://t.co/3VLoF9doA6こういうスポーツ車用のバネ付きサドルに付けてやると、乗車姿勢的に体重の掛かり方が少なくなりますから、良い塩梅になるかもしれません。
05-17 14:13

グニャングニャンでたいそう評判の悪い330標準サドル。バネを安いママチャリサドルと入れ替えてみると、いい感じの(普通のママチャリ程度の)座り心地に。なんでこんな細いバネ使ってるんだろう? https://t.co/bNUHgExSjD
05-17 14:10

処分価格なのか、安くなってたドッペルのポールテントT3-12。なぜかアルミ製だと思い込んでたポールがスチール製でビックリw
05-17 11:14

05/16のツイートまとめ

ebijirushi

三輪車(お年寄り用)配達か・・・軽トラじゃないと載らんかな?
05-16 10:28

05/15のツイートまとめ

ebijirushi

@usagin 香川の奨励品種になってた気がしますから、麦やってるとこだと可能性は高そうですね。そろそろ冬に撒いた麦の収穫時期なので、どこかでコンバインが見られるかもしれませんよ。
05-15 15:16

@usagin さぬきの夢2000という香川原産品種が実は存在しますw
05-15 15:11

05/14のツイートまとめ

ebijirushi

@kujira_703 @bakuretu_namako @tokage1985 うどんの変種だと山岡さんが言ってましたw
05-14 17:04

@jamesiete 山登りでトルクが掛かって、中の球が割れてしまっているかもしれませんね。どこかで交換してもらえたらいいのですが・・・金額的には店にもよりますが3000円~といったところだと思います。
05-14 17:01

クリアはまだ吹いてませんが、まあまあ良い色になったと思います https://t.co/JxIe8pT2GR
05-14 13:22

@__mk @__mk あ~でもサドルから車体までかなり距離が出るせいで、ポスト上げたあと座るとなんか違和感→上から見ても曲ってない(気がする)・・・のう〇こついてないのaa状態になる人も多そうなのでその対策かもしれませんw
05-14 10:09

@__mk お、シム入ってるんですね。見た感じかなり太いからシートチューブに直に入ってるもんだと思ってました
05-14 10:00

かわぐち先生のタイムスリップする護衛艦に空目したのはナイショw https://t.co/Q8N7I9QRp1
05-14 09:32

@usagin 少年自然の家とかありましたね、たしか。昔、幾つか向こうの小学校は屋島で、私の住んでるところは大三島だったので、違う県に行けるのなんか羨ましく感じたのを思い出しますw
05-14 09:30

センタースタンド取り付け部に挟み込んで泥除け用のネジ穴になる金具(?)だいぶロウ付けのやり方が分かってきたような気がする(気がするだけ) https://t.co/PmbhIIbfkm
05-14 09:27

05/13のツイートまとめ

ebijirushi

新商品(右)、なんだかすごく長いキャリア。揺れ止めもついに板に。カゴとか子供乗せ付けると3分の1くらい乗ってませんでしたから、いいかもしれません。でも積み過ぎるとウイリーしそうw https://t.co/6TRMjwI5Nm
05-13 18:35

@jamesiete フォローバックありがとうございます!今治発の日本一周、応援しとります。何かチャリでここがこんな風に壊れたとかあればお気軽に仰ってくださいね。
05-13 11:29

@nyannbutudou @milinell まあ太くても3分芯までなので、どうにも動かなそうならサンダーで切り落とすかナットブレーカーで割る程度ですね。船だと相手の鋼板も規模が桁違いですね!
05-13 11:18

なお、ママチャリ屋が平素相手にしているネジの過半数はこんな感じですw(これはまだカドが出てるから随分綺麗なほう) https://t.co/w1shLp7JIx
05-13 10:08

@kujira_703 まあ大体各修理の相場って決まってますからねぇwスポーツ車なんかだとパーツ交換だけでも結構いい値段とってる店も多いみたいですが、ママチャリだと余程錆びつきまくって外すのに難儀してるのを目の前で見せないとなかなか理解して貰えないというw
05-13 09:42

夜のうちに置き自転車・・・たまにあるけど連絡付きにくい人もいて困りますなぁwどこが悪いのか書いておいていただけると助かります。
05-13 09:36

05/11のツイートまとめ

ebijirushi

中塗りまでとりあえずおっけー・・・?普通の灰色ラッカーで十分アラが隠れてしまうことが判明。あとはブリティッシュレーシンググリーン(笑)を待つばかり
05-11 09:54

05/10のツイートまとめ

ebijirushi

まともに焼きが入りそうなのはプレート部分だけみたいですねぇ・・・クリップに意外と硬い鋼材使ってるんだ。
05-10 10:54

⑥継手プレートJIS G 4051 - S45C⑦クリップ形継手ピンJIS G 3505 - SWRM17⑧クリップJIS G 4401 - SK85
05-10 10:53

チェーンの標準的材質(らしい?)①ピンJIS G 3505 - SWRM17②外プレートJIS G 4051 - S45C③ブシュJIS G 3505 - SWRM8④ローラJIS G 3141 - SPCC⑤内プレートJIS G 4051 - S45C
05-10 10:53

@usagin うちのお客さんの使い古しなのでどこのチェーンなのかはお察しということでwグラインダーでガリガリしてみたらまあまあ火花がパチパチするのでナマクラ金ではないようです。45Cくらいかなぁ・・・
05-10 10:48

@shaposhapo ちょっと問屋に聞いてみました。サカモトのがお探しのタンゲの奴のようで、一般車用が127、小径車用が122とのことです。サカモトの扱いがある店なら2000円前後ですかね。在庫はしてない店の方が多いと思いますw
05-10 10:29

替えて捨てるのを待つばかりの自転車のチェーンで包丁を作れないかという気がしてきた。まず窯を作らねば・・・!
05-10 09:58

05/09のツイートまとめ

ebijirushi

@shaposhapo あ〇ひのPB商品も最廉価クラスを除けばカートリッジ化してるみたいですけどねwあまり売り物に興味を持たずにやってる人の店舗だったのかも・・・?チェーンとはいえ結構個人差がある印象ですねw
05-09 19:07

@shaposhapo ちょいと聞いてみないと分かりませんが、多分あると思います。最近の軽快車はほとんどカートリッジ化しているので、それ用の補修部品で持ってるはずです。
05-09 19:00

@shaposhapo なお、うちの問屋は「カートリッジの奴」というとこれを持ってきますw https://t.co/ZtZ01w9fef
05-09 18:53

エポキシ塗装・・・失敗ですw半日おいて爪でカリカリ剥がれるのは・・・
05-09 12:45

05/08のツイートまとめ

ebijirushi

https://t.co/NPHQsYEDu4こいつぁいい。ホルツのプラサフより厚みが凄いので下地がへっぽこでも目立たないっぽいwとりあえず塗り替えたい人の下地用に是非
05-08 17:51

G37、缶タイプ生産なし\(^o^)/エアータッチで塗れば・・・と思うも、塗れる面積:ハガキ一枚\(^o^)/何本要るんだよww
05-08 17:21

ダイハツG37おー、写真で見る限りめっちゃ良い色だ。これにしよう。
05-08 16:10

@kujira_703 結構前から何回かフレーム回収してたと思います(30万とか平気でするモデルも)。にも関わらず折り畳みムック本とかで盛んにオヌヌメされているのがチョット・・・w問屋の広告力の差ですかねw
05-08 09:10

05/07のツイートまとめ

ebijirushi

ダークグリーンマイカ。マイカってなんだろう。黒っぽい緑っぽいからこれで塗ろう。
05-07 20:45

05/06のツイートまとめ

ebijirushi

自転車で赤ちゃんおんぶ紐って最近(この片田舎では)見ないなぁ。あのOGKのガチガチの同乗器に乗せてたら赤ちゃんは助かったのだろうか・・・
05-06 20:28

05/04のツイートまとめ

ebijirushi

うん、普通にウエスでボロボロ剥がれるwこりゃ駄目だなw
05-04 17:56

自転車の自家塗装で下塗りにローバルってのは見たことがない。塗膜の強度とかに難ありなのかな?試しにやってみようか。
05-04 17:11

32Hの406リム(シルバーのやっすいの)って全然ないんだなぁ。大抵36か28になっちゃうのか。
05-04 16:49

05/03のツイートまとめ

ebijirushi

@kousanson V台座ボルトとブレーキ本体の間にシムでも噛ませてやれば動きそうですな。アルミ缶を8mmと6mmのポンチで抜けば出来るかな?
05-03 16:32

05/02のツイートまとめ

ebijirushi

また子供用CTBが欠品中・・・最近ほんとによく品切れしてるなぁ、どうなってんだ一体。
05-02 09:45

プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード