03/30のツイートまとめ

ebijirushi

@shaposhapo @usagin ちょっとあさひに行って幼児車の前ブレーキを握ってみることを推奨します。あのくらいにはテクトロだろうがプロマックスだろうが出来るはずなので・・・
03-30 21:52

@shaposhapo @tokage1985 この手の底値系工具はアマゾン見ててバカじゃねーのかと思う値段なことが多々あります(元ホムセンマン的に)
03-30 21:06

@gerodon 手ではビクともしませんよねw使いこんでも良い渋さになるとは到底思えないというw
03-30 21:03

チェーンカバーとか泥除け等は専用品かな?ネームプレート?も圧縮木材(多分)のが付いててお洒落さんです。でも触るとすぐ真っ黒になるカラータイヤはやめて欲しいw https://t.co/nTRgQfkNkz
03-30 14:09

サカモト、エレバート入荷。いわゆる並車ですが、色々凝ってて面白い自転車です。 https://t.co/iID6Be9a3k
03-30 14:07

@sky_dog_cycle @tokage1985 https://t.co/zPepydYCVJチャックだけこいつに替えれば8mmまでいけるし、精度も良くなるので使いやすくなりますぞ。
03-30 07:26


03/29のツイートまとめ

ebijirushi

俺、G20が復活したらカンチブレーキ付けてミニベロランドナー作るんだ・・・
03-29 20:09

立派なカゴなのになぁ…ランプ掛けとカゴ足一本でこんなデカくて重いカゴが保つ訳がないだろう、ブリ⚪︎ストン! https://t.co/rai6ggsCl2
03-29 15:41

@sky_dog_cycle @shaposhapo @tokage1985 雑っwww https://t.co/PBNebO2nWU
03-29 12:53

@sky_dog_cycle @tokage1985 個人的に気に入っていた530が新カタログから消えていて先行き不安ですwhttps://t.co/4QhD7i5qtJこいつで組みましょうぜw
03-29 12:45

https://t.co/zSPoimncQPこれひっくり返すと凄い下まで逝きそうですが、いかがでしょう、FX勢の皆さま。ドッペルの純正にもおんなじようなのがありますね。にしても結構高いなぁw
03-29 09:18

03/28のツイートまとめ

ebijirushi

@shaposhapo 10何年してドッペル野郎とかいう自転車漫画の連載が始まるのでしょうかね・・・w
03-28 09:18

さりげなく椅子の近くに置いておくと、普段は店内を走り回るキッズたちが大人しく本をめくっているのですww内容は理解できん(そもそも漢字に振り仮名ふってないw)はずなのに、絵の力って凄い・・・
03-28 09:12

かわうその自転車屋さん・・・この漫画は実にオススメです(自転車屋の備品的に)。
03-28 09:11

03/26のツイートまとめ

ebijirushi

85型を履き潰してくれる人がもう出てくるとは・・・w
03-26 16:31

そんなことを言っていたレヴィ姐さんの得物もカスタムガンの件・・・あ、でも元がコピー品だからあの人もぶっちゃけドッペラーのようなものか・・・?w
03-26 13:15

一ついいことおせえてやるよ。こんなもんはな、動いて変わりゃいいんだよ。
03-26 13:11

03/25のツイートまとめ

ebijirushi

商品の感想でそのものズバリな人が居るww
03-25 10:46

https://t.co/NW5gSWo9OVこれで掘り下げて、仕上げを27.2のリーマですれば・・・
03-25 10:44

@tokage1985 31.8に27.2が刺さってるアルミフレームは割と一般的というか、FXの肉厚が異常なので問題はないと思いますwあとはうまいこと真っ直ぐ削れるかどうかですね・・・
03-25 10:42

@kujira_703 @tokage1985 250mm掘り下げれば50g軽量化もされます(ガクガク
03-25 10:40

@tokage1985 だって普段の卸値より安いじゃないですか~ww
03-25 10:11

@kujira_703 そもそも業者向けの卸より安い時点で・・・w
03-25 10:09

そして安売りになってる自転車たち・・・店舗向けの発注システムでは在庫切れになってる。アマゾン仕入れで販売したろかw
03-25 10:03

@kujira_703 なぁに、27.2まで削っても2.3mmも厚みがありますよ(震え声
03-25 09:55

FXは小さな三角形が二つになり、断面に対するLの値が半分になることで各辺の変形量が通常のダイヤモンドに比べて1/8になる・・・とかいうゆで先生っぽい理論
03-25 09:44

@kujira_703 @usagin リーマーを徐々に大きい奴にしていけば・・・(ゴクリ
03-25 09:37

続きを読む

03/24のツイートまとめ

ebijirushi

鼻がひどいw風で花粉飛びまくってるなぁ
03-24 11:52

03/23のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk CY-002って奴みたいですね。うちもちょっと問屋さんに探してもらうことにしましたw
03-23 17:14

03/22のツイートまとめ

ebijirushi

FXのフォークをヘッドパーツごと2xxに移植すればハンドル周りの剛性もグっと上がって良い感じになるのではとか思った。ビーズさん、補修用でフォークだけ販売していただけませんかw
03-22 18:59

@__mk 406車に嵌め込むとタイト感があって格好いいんですよね・・・wそして同じくタイト感の出る1.95とか2.125とかは誰も使わないというw
03-22 18:40

44−20です(たしか近くで見ると錆び錆びなんやで〜 https://t.co/8EkQhTAOpp
03-22 18:35

そもそも406を大人しく使う人の少ないこと少ないこと(ドッペル並感)
03-22 18:32

@tokage1985 @__mk @usagin 鉄フレームは台座ボルトが一体になった金具を溶接してる感じですね。260も外せなかったような気がします
03-22 16:35

@tokage1985 @kousanson ほんとにくの字に曲がってますね・・・ネジ自体はM10ピッチ1.25の台座でしたんで、都会ならどっかの店にあるかもです。
03-22 16:21

@kousanson 少し締める方向に戻す→前より少し緩める→少し締める・・・を繰り返せば段々緩んでいくはずです
03-22 16:05

@kousanson 初めが緩めばなんとかなるはずですが・・・w緩み止め塗り過ぎてるとかいつものパターンかもしれません。
03-22 16:04

@kousanson 台座根元に切り欠きがありますでしょ?そこに9mmの2面スパナを掛けて回すと取れます。
03-22 15:53

03/21のツイートまとめ

ebijirushi

@santarou98 @tokage1985 一応今は豊田製作所のだけ取り扱いがございます(当店価格税込み54000円~)昔の26×2ー1/2のBEタイヤの奴は鉄工所とかで作ってもらってたみたいです。祖父が井上護謨のタイヤの付いたの使ってましたw
03-21 15:16

03/20のツイートまとめ

ebijirushi

806みたいにBB周辺がパイプ2重になってても折れるのかwまあでも順当に力の掛かるところが折れてるからまだ納得はできる感じw
03-20 08:51

03/19のツイートまとめ

ebijirushi

350アマゾンで異常に安いなw在庫吐きだしたら終了にするつもりなのかしら・・・結局店舗に来るようにならなかったじゃないですか~w
03-19 09:23

03/18のツイートまとめ

ebijirushi

そういえば2XXのV台座ボルトはM10の1.25ピッチでした。台座からステー直接生やせばスッキリした感じになるかも。
03-18 12:38

@tokage1985 M6の長ねじですが、実際やるならデンデンボルトとパイプナット共締めの組み合わせにした方が強いと思います。あとは曲げ板のステーが不細工なので削ってやれば格好良くなるかな?w
03-18 07:23

03/17のツイートまとめ

ebijirushi

@kujira_703 今回ので、デンデンボルトがあらゆる問題を解決してくれそうな気がしてきました。多分気のせいですが
03-17 13:42

@kujira_703 @Ekaotoko3 上手いなーw私には描けないw絵で見てもつくづくヤバげな角度ですよねw
03-17 13:39

@usagin @__mk Vブースターにリング錠つける奴を見てて思いつきましたw大体ホムセンの穴あき金具で出来ますが、ドリルがあるなら鉄のフラットバーを加工した方が安上がりで丈夫かもです。
03-17 13:29

@__mk 本体とシューが水平やんけ!と言いたくなるくらいの角度ですしねぇwんで、2xxより安い奴だとてきめんにリアバンドブレーキが多くなるというw
03-17 13:27

@__mk V使えよと言われるとぐぅの音も出ませんねwでもV用の長いシューだと面白い角度になっちゃう時点でなにか間違っている気がしますw
03-17 13:12

@kousanson 絵で描こうかと思ったんですが私の画力では理解不能な絵になりましたので、作ってみましたwボルトが締まるなら問題ない使い方なので、皆さんで頑張ってみてくださいw
03-17 12:37

@kujira_703 ちょっとメカメカしくて格好良くないっすか?w連装砲ちゃんステー(仮)と命名しましたww
03-17 12:06

あと、今回は材料の入手性の関係で通しゲンコを加工しましたが、手に入るならM6のデンデンボルトを使った方がいいかと。
03-17 12:05

3点止まってるのであの伸ばしたブレーキよりは安心かと。ちょいとV台座からのステーが短かったのでカスってますが、数ミリ長いのにすれば大丈夫そうです。
03-17 12:03

というわけで試しに作ってみましたよwこんな感じでどうでしょう?@kousanson 兄貴。 https://t.co/mcZ1Rx7R3b
03-17 12:01

続きを読む

03/16のツイートまとめ

ebijirushi

@usagin 電線管って手もありますね・・・!なるほど。
03-16 21:44

@usagin 後出しで申し訳ないんですが、VP20管のキャップがいいかもしれませんwちょっと内径は削らないといけなそうですが・・・
03-16 21:00

ともあれ、この板がビヨンビヨンしなるくらいにはシートポストがたわんでいるのは間違いないですね。もう少し材料を吟味してまともな剛性が出るようにトラス組めば結構効くと思います。
03-16 17:42

物は試しで作ってみたwまあ2mmのアルミ板なんかじゃ屁のツッパリにもなりませんがw https://t.co/99LgIQtcVr
03-16 17:40

@usagin いちおうノギス借りて測っておいた方が無難ですよw
03-16 17:28

@usagin ヒドイ絵第2段wこの方が妙なカスタム的で怪しい雰囲気がでるかもw折り畳みが少し面倒になりますが・・・ https://t.co/mMzm9iXK0G
03-16 14:43

@__mk SGPで検索すると・・・w厚みが多分若干足りないのでアルミ缶か何かでシムを入れるようになるとは思いますがw
03-16 14:29

@usagin ヒント、水道・25A・・・w
03-16 14:22

@__mk 細かい数字は当然ながら出ませんでしたがwただ、27.2のポストが驚異的に安いらしいのは確かなようですw
03-16 14:16

@usagin ヒドイ絵で申し訳ないですwこんな感じの断面になってますんで、補強するなら外径φ34、内径φ27.2のパイプを青線の位置に挿入してやれば効果大だと思います。 https://t.co/ducsp2cvk4
03-16 14:13

続きを読む

03/14のツイートまとめ

ebijirushi

超長い、パナのベルト車用カートリッジ。一般車のBBは後からチェーンケースが止められるよう、ロックリングが付く部分があるのが特徴です。 https://t.co/DDxs7v4ON1
03-14 17:35

なお、パナも今年からはカートリッジ化したため、名前聞いたら分かるメーカーのママチャリ(シティ車)でカップ&コーン式は、ほぼ駆逐されてしまいましたw
03-14 17:25

BSはいまだにカップ&コーンのBBなのかな・・・?(今年のはまだ修理にきてないから分からんw)
03-14 17:24

@tokage1985 愛媛はちと独特で、いまだに高価な通学車の需要が結構あるのです。ほとんどBSのアルベルトかロココなのですが、人とカブりたくない子がパナとかミヤタ・丸石あたりを選びます。ともあれ、さすがに昔ほどは売れなくなってきましたがw
03-14 17:15

おお、ホットニュースがまた売れたwやはり一台置いてると説得力があるなw
03-14 16:34

03/12のツイートまとめ

ebijirushi

結構良いお値段w https://t.co/y03a6M9V15
03-12 09:59

03/11のツイートまとめ

ebijirushi

ともあれ、この片田舎でもロッドブレーキ触る機会は少なくなりました。BEタイヤなんかはもうほぼ見ませんしねw
03-11 23:54

@usagin @tokage1985 @shaposhapo いやー、ホントにしょっぱいですよウチw
03-11 23:53

@kujira_703 @shaposhapo ブレーキ握って確認まで行ったタイミングで「あ、ついでにカゴも付けたいんですけど~」
03-11 23:46

@usagin らっきょ棒、舟ゴム、荷カケ、2分5厘芯、ホーク・・・・一般車用の部品はネーミングだけで何か昭和を感じる物が多いです
03-11 23:40

@shaposhapo わーい、ウスも固着してる~w
03-11 23:37

@shaposhapo らっきょ棒が曲がっててイライラするわけですね分かりますw
03-11 23:31

色々頑張ってるよ、あさひさん。でもね、パンク防止剤とバック広げでタイヤ交換するのは勘弁してくらはい・・・w
03-11 23:30

@__mk @kujira_703 https://t.co/nLzgMoKRZS実はこんなのがあったりしますw
03-11 23:22

@__mk @kujira_703 軽快車はほぼ全部寸法が決まってるので、大抵近い長さのスポーク在庫してるもんなんですが、小径は変な長さのが多いもんで…新しく見えても回してる最中に切れちゃったりするのでそういうトラブルを嫌がったのかもしれません
03-11 23:18

@shaposhapo ランドナー類のタイヤはむしろスキンサイドの方がいまだに多い気がしますね。22-1 3/4が様式美的に白黒しかないようなもんでしょうかね。ともあれ、私もしつこくロード風クロスのピューマライトにチェンシンの1288とかいうオープンサイド履かせてますw
03-11 22:45

続きを読む

03/09のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk G700-DPとかいうわずかな期間しか売られていない幻の逸品
03-09 13:03

@FILL3104 上海以来いつも雨降ってる気がしますなw
03-09 09:24

03/07のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 @usagin すんなり通りました?wかなりバリバリだったんじゃ・・・w
03-07 16:18

@usagin @tokage1985 今回はロウ付けして上からサンポールメッキとか考えてましたのでwまさかY68009000が終了になってるとは思いませんでしたが、怪我の功名で変な店が見つかって良かったですw
03-07 16:12

@tokage1985 これも考えたんですが、今回相手が鉄で中に引っ張り棒仕込めない形式なので・・・w・・・とか言ってたらなんか見つけてしまいましたwwhttps://t.co/ZLKDzkDty2こんな店あったっけ…?
03-07 16:06

Wレバーの直付け台座、もうないのかぁ・・・まあ溶接しないといかんようなスモールパーツ、いつまでも扱いませんわな・・・
03-07 15:51

03/06のツイートまとめ

ebijirushi

@usagin カムの受けの部分が樹脂製なのも原因かもしれません。M6ネジでカムの受けが金属のクイック↓https://t.co/ylfyfX5DFPこういうのに換えれば多少カッチリ止まる…かもしれません。
03-06 20:13

へぇ・・・あさひの子供車、前ブレーキのバネが弱めてある。パナとかも見習ってほしいもんだ。
03-06 10:58

前カゴお手軽補強。子供用自転車の前かご金具を足しただけ。ランプ掛けが折れる病気の解消にかなりの効果が期待できそう。 https://t.co/4chrHHLXiN
03-06 09:21

03/05のツイートまとめ

ebijirushi

去年売ったママチャリがカゴ交換で入ってきた。BBのリテーナーをバラしてグリス封入し直し始めた頃の物で、まだガタは出ていない。理屈通りで少し一安心w
03-05 18:48

03/04のツイートまとめ

ebijirushi

おお、ホットニュースの注文が入ったww年に数台だけど売れるなぁw
03-04 18:46

@tokage1985 前がM9細目、後ろがM10細目でした。シマノのスモールパーツのM9とM10でイケますよ。(あんたも買ったんかーいというのはナイショ)
03-04 17:34

トラベゾーン・・・!恐ろしく懐かしいのが修理に来たなぁ・・・
03-04 15:19

02/29のツイートまとめ

ebijirushi

Y68009000この台座ってまだ売ってるのか・・・クロモリのコラムスペーサーにロウ付けしたら首にWレバーが付けられるかな?
02-29 09:57

プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード