02/27のツイートまとめ

ebijirushi

店の前で車のタイヤがバーストしておじちゃん立往生。どっかで縁石に引っ掛けたのかな?
02-27 10:22


02/26のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk なんか対策はしてるでしょうが、軸を掴む部分がクルンと回る構造なのがちょっと引っ掛かりますね。https://t.co/es2RtSVOd6TS2.2とほぼ同じ造りでこの値段のこやつとかどうでしょうw
02-26 14:03

@__mk 情熱電動ww気合いで動かせというアツいメッセージでしょうか・・・w
02-26 13:57

取り付け基部の長さから言って2~3度ほど狂っているのではないでしょうか?ちょっとビーズさんに連絡してみよう・・・
02-26 09:38

画像のようになるよう、台座とFDの間の下側に0.5mmのステン板を挟んでみたところ、シマノの目安シール位置まで下げても当たらなくなり、トルクをかけても変速するようになりました。 https://t.co/0G5Xbxs6Mj
02-26 09:36

フロントディレーラーの内側の羽根がアウターへ動かした時ミドルリングに接触すると書きましたが、、どうやら台座の溶接角度が少し寝ているのではないかという結論に至りました。 https://t.co/WNWdCub7qv
02-26 09:33

やはりやや高めに付けられているように感じます。
02-26 09:31

これは公式のD40の画像をクランク部だけ拡大したものです。 https://t.co/oEw7O6uaRJ
02-26 09:30

見事にトップへ上がりきりませんw
02-26 09:29

というわけで3本ローラーで試しに踏んで、変わるかどうか試してみたところ・・・
02-26 09:29

@ebijirushi 2月25日 訂正しかしである、天下のシマノ様がモジュール自体は同じ50Tのチェーンリングに対してこんなヘマをやらかすだろうか・・・?
02-26 09:28

02/24のツイートまとめ

ebijirushi

@shaposhapo @tokage1985 あー、なるほど・・・確かにアキの奴そっくりですねぇ・・・中のパイプが27.2になるけど締めれば関係ないかな・・・?
02-24 18:35

@tokage1985 @shaposhapo φ20mmだったらまさにこれですw
02-24 18:33

送ってもらえるんだ、よかったよかった・・・
02-24 18:31

@tokage1985 ほぼコレ一択ですねぇwクリキンとかだともう一台買えちまうというw
02-24 16:59

@tokage1985 これがサカモトの底力ですよww https://t.co/wFnOLm4gEM
02-24 16:40

改めて見るとピューマライトのヘッド管、90mmしかないwおまけにヘッド管とBB管、端っこの5mmを除いて厚みを0.5mm薄く削ってるとかいう念の入りよう・・・
02-24 16:33

@tokage1985 @__mk あと、26.8がすんなり入る大径と26.4のポストでぴったりというG20で違いがある・・・のかもしれませんw
02-24 16:19

@tokage1985 @__mk お、先に言われてたwそうそう、ヘッドパイプがかなり重いはずなのでその影響かと。
02-24 16:17

ホットニュース、たまに欲しいって人がいるなぁw1台置いとこうかな?w
02-24 15:59

@aniki_doppeler お、ありがとうございます。今後とも測れる奴は測っていこうと思いますw
02-24 15:55

続きを読む

02/23のツイートまとめ

ebijirushi

@ted26306 ぎょぎょwwヘッドパーツはどうにでもなりそうですが、このシートピンは・・・w旋盤屋さんがあればあっという間に作ってもらえそうな形ではあるのですが・・・
02-23 17:39

男は黙って6000系よ、銅が混じったようなチャラいアルミ使ってられるか!というモリオ君のアルミ版のようなキャラクター、アオバに出ないだろうか・・・w
02-23 17:17

@tokage1985 あ、シートピンは抜いてますw20mmのアルミ丸棒から削り出したような独特な奴で、シートポストが入ってないと保持できません。・・・凝ってるけどこんなことしてるから重いんだよww
02-23 17:14

@tokage1985 ダウンチューブのアウター受けも、ボトル台座のボルトも・・・w
02-23 17:09

あと、フォークはこのくらいあります。鉄コラムでとても丈夫そうです https://t.co/UFHSTCUAXO
02-23 16:44

@__mk 見える範囲でも厚みがかなりあります。かなり丈夫なフレームではないでしょうか・・・w
02-23 16:34

ちなみにチェーンにミッシングリンク風の部品が付いてるので再利用は容易です。
02-23 16:31

ヘッドわん抜いてもマイナス50~60gてとこかな?
02-23 16:30

ま、まあスチールのヘッドわんが入ってるしこんなもんですよ。
02-23 16:27

https://t.co/uK2PnuNpZ9
02-23 16:26

続きを読む

02/22のツイートまとめ

ebijirushi

https://t.co/Rcmdj0sVKnこれなんかいいなぁ・・・何が良いのか自分でも説明付かないけどw
02-22 17:34

例の3号グリス、なかなかの硬さw細口ノズルが付いてるけどこんなもん付けたら絞り出せないくらい硬いw
02-22 09:50

02/21のツイートまとめ

ebijirushi

https://t.co/KzBLnB1amhこれ割と理想的な安ミニベロではなかろうか・・・吊るしでもそこそこ乗れそうな雰囲気w
02-21 22:38

なお、ステンレスポストと同等のたわみに収めようとすると厚さ5mmとかいう非常識なパイプになり重さもステンレスの物より重くなるもよう・・・結論、長さに対して細すぎる・・・
02-21 12:50

@usagin アルミだから硬いというわけではないですよ?あらかわ兄貴の体重が60㎏と仮定するとアルミパイプは7mm前後たわむようです(いつもの計算機)同肉厚のステンレスのポストにすると250gほど増えますが、たわみは半分以下になるはずです。
02-21 12:39

@FILL3104 おお、格好良いじゃないですか
02-21 09:11

02/19のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk うちのハチコーだとだいたい常用ギアは53-12ですね。22~24km/hくらいでたらたら流すのに最適な重さです。
02-19 16:11

@usagin ペッコペコの缶コーヒーとかのアルミ缶が0.1mmくらいなので案外いい感じに使えますよ。サイドに数mm引っ掛かるようにすれば下に落ちないので使い勝手もいいと思います。
02-19 15:16

https://t.co/F7xbRjyvoO製材用の丸ノコですか?www
02-19 15:10

02/17のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk @usagin ギリギリスプリングの反力でシューがリムから数mm浮くくらいにしてやると実に軽やかに動きますよw
02-17 15:16

@usagin よほど緩いようならステム折り畳み部のイモネジで固さが調整できますよ。あれでも20X系のハンドルよりは頑張ってるんで大目に見てやってくださいww
02-17 15:03

02/16のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk マジすか・・・と店のマッドスキッパー20を確認したらSL-M370でしたwサカモトはシマノ党のようですw
02-16 18:26

@__mk そもそも完成車でマイクロシフト使ってるの見なくなりましたね。昔はプジョーのコリブリとかに、それはそれはショボいグリップシフトが付いてたもんですがw
02-16 18:06

@usagin 一回緩めてトーイン付けて、、そんでダメなら外して紙やすりで磨いて、、そんでもダメなら替えればいいんすよw
02-16 15:29

そういやターニー搭載車のレバーといえばA050ばっかりだけどあれなんでだろうなぁ・・・SY20Aの方が安くてスッキリした外観で絶対いいのに・・・
02-16 14:33

02/15のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk @usagin こういう長めのポストを途中でブッタ切って割り入れて、もう一本内径に合うポストを刺してテレスコピック型にすれば良い感じになるんではとか思ってますw
02-15 21:04

@__mk @usagin https://t.co/8WHmrn5GAl同サイズのアルミポストの倍以上剛性があるはずの鉄ポストはいかがでしょうw
02-15 20:57

@usagin ギザのこんなんどうでせう?安くて生地が薄くてコンパクト軽量w16インチだとジャストサイズですw https://t.co/1wjvs1a2jx
02-15 11:19

これはヤバい奴と違うのか、S〇G〇自転車・・・ https://t.co/j4jrFKnHF5
02-15 09:41

02/12のツイートまとめ

ebijirushi

@usagin いつものドッペルですねぇw
02-12 18:50

@usagin シートポストどうでしょう?緩くないですか?
02-12 18:45

@usagin をを、ポチってしまいましたか?w
02-12 11:11

02/09のツイートまとめ

ebijirushi

BSの点灯虫は停車後も緑やオレンジのLEDが点滅するものがあります・・・暗いですがw大昔には小容量ニッカドに蓄電してハロゲン灯を点けるものもありました、、あっという間に消えてなくなりましたがw https://t.co/ZzWddOQvD0
02-09 18:18

@usagin まずは余ってるホイールとかバラして組みなおして練習すれば、早晩組むにあたって感じているハードルみたいなのは解消されると思いますよ。
02-09 12:47

@usagin @tokage1985 金澤さんのは色も選べるし格好良いですよねフランジ間の寸法は一緒ぽいんで角度はいかんともしがたいようですが・・・まあうちのハチコーも1500㎞は乗りましたがスポーク切れてないんでそんなに神経質にならなくても大丈夫かと。
02-09 12:30

@usagin @tokage1985 ただし左しか詰まらないので駆動側のスポークが恐ろしい角度になりますw
02-09 12:22

02/08のツイートまとめ

ebijirushi

マルニの新製品。リチウム系でちょう度3号って営業さんは言ってたが・・・調べても詳細が出てこない謎グリスw https://t.co/kP1BME8e0U
02-08 18:12

水切りヨーグルト、、結構種類によって出来上がりが変わる。個人的にはビヒダスがこってりしていてオススメw
02-08 08:46

02/06のツイートまとめ

ebijirushi

丸石 ココッティビー2016モデル入荷。なんかカゴ(というかキャリア)がかっこよくなってる・・・ただし安定は悪いww https://t.co/xyDftJQC0Y
02-06 10:45

02/02のツイートまとめ

ebijirushi

@shaposhapo リム幅があるので結構太いイメージでしたが、2.25ですからそんなでもなかったですね。子供乗せ電動車の後輪なんかはそのうちカブのタイヤになるんじゃとか妄想してますw
02-02 08:59

@shaposhapo カブのタイヤなら安く手に入るので、安く擬似ファットバイクが出来そうな気がしたんですが、町中のカブを改めて見るとそんなに太いタイヤでもなかったという・・・w
02-02 08:45

カブのリムって36Hなのか・・・穴がちょい太いのがネックだけどワッシャでも噛ませれば・・・
02-02 07:16

プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード