11/27のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk @tokage1985 リアのユニットをロックアウトできる奴にすればいいわけですよ。1粒で2度おいしいw
11-27 14:07

なので少し遠出してコーナンで買ってきました。だいぶ硬いスポンジなので今度はイケるか・・・?なんとかなりますように(>< https://t.co/FBBXSYX06K
11-27 11:37

またハチ公のタイヤがぺちゃんこになってる\(^o^)/と思ったら中身のスポンジも潰れてるー\(^o^)/ https://t.co/IGIV4rl1Zt
11-27 11:35


11/26のツイートまとめ

ebijirushi

寒いなー・・・急に冬になったなぁ・・・w
11-26 06:46

11/25のツイートまとめ

ebijirushi

M6とM6-24がほぼ全色品切れになってるのは更新されるからなのかな…?2xxのバリエーションてわけじゃないんだ・・・
11-25 18:33

@usagin どっちかというと締まり過ぎなほうが問題が起こりづらいようです。どのみち走ってたら玉押しから削れていくんですけどねw
11-25 13:39

@usagin ガタがなくてゴロゴロしなければ全く問題ありませんよ。ちなみに世間で売ってるママチャリの過半数はハブ軸が指で回せませんw
11-25 13:30

@tokage1985 現段階のでも軽めの人くらいは乗れそうですねw
11-25 13:21

工場用マキタルンバ・・・すげぇ、学園都市で走ってた奴の一歩手前みたいw
11-25 13:17

11/23のツイートまとめ

ebijirushi

協同油脂 エクセライト(ウレアグリス)、珍しく1号があったので購入。・・・シールのあるスポーツ車はこれでいいかもしれないwちょう度2号がピーナツバターとすると1号はカスタードクリームくらいな感じ。
11-23 17:10

あと、左側の玉押しの調整と共締めには22mmの薄いスパナが2枚必要です。さらに逆ネジのため回す方向にはご注意をw
11-23 16:53

問題の右ワン。完全に円形のため外からは工具が掛けられません。脱着には写真のTL-FW20互換の工具が必要となりますw https://t.co/xz9Wh3wTKb
11-23 16:50

クランクとチェーンリングが別体なため歯数の調整は容易だったかもしれません。なお、この8爪のスプラインからオクタリンクという別名も。こいつこそが元祖オクタリンクなのですw https://t.co/m1BGe8YHqh
11-23 16:48

ワンを車体に固定しシャフトを貫通させ、左側で共締めにして玉当りを調整するという、米式の3ピースクランクに似た構成です。ただし左ワンのベアリングが前輪用の3/16のためこちら側がよく破損するというデメリットも。 https://t.co/KpJ2GVyHzJ
11-23 16:46

いにしえのシマノのセレクタークランク取り外し品。四半世紀以前の物が多いようです。 https://t.co/zPLzC2o5Qq
11-23 16:35

@tokage1985 https://t.co/O3riI2iZpshttps://t.co/qudhEG7EW8低威力過ぎて失敗した2号と幅がなさ過ぎて失敗した3号ですww
11-23 10:28

@tokage1985 補修部品の入手性考えてみたら、その方式が正解ですね。うん、なんかまた作る気力が湧いてきたw
11-23 10:19

@tokage1985 スゴイ!カコイイ!畳めるのもまた凄い。ちょっと前にセラバンドでRSSまがい作ってたんですが、あまりにゴムが切れるのでいつしか断念してました。またなんか作ってみようかな・・・
11-23 10:14

@tokage1985 オープン式ですか?弾ポウチのあたりが見てみたいっす。
11-23 10:09

11/22のツイートまとめ

ebijirushi

本日の壊れBB。この人は右足が強いよう。やはりリテーナーが崩壊して壊れてますね。 https://t.co/MwZp3xo663
11-22 16:45

11/21のツイートまとめ

ebijirushi

@nyannbutudou 金色のはただのキャップだと思います。分割できるなら大々的に宣伝しそうなものなのでw
11-21 17:19

@nyannbutudou 何年か前に出ていたアーイェンとかいうところの小径車を思いっきり簡素にしたような感じで・・・意外と安いので仕入れようか悩み中ですが100パー売れ残る自信があるので困ってますww
11-21 16:04

@tokage1985 どっかの黄金の魔女ですwww面も広いから、だれかこれで痛車作ってみない?w
11-21 15:54

@tokage1985 この白黒の配色もどことなーくパクリ感がありますがwこれはオオトモのプライベートブランド、カノーバーのマークですwhttps://t.co/WKIqZyTy0khttps://t.co/XBWJA18VBk他にも結構ヤバゲなラインナップがww
11-21 15:36

ダウンチューブはほとんどシェル幅めいっぱい、チェーンステーも縦に40mm弱、シートチューブも35mmと結構ゴツ目。踏んだ感じもかなり剛性感があります。
11-21 15:18

チェーンリングが鉄で少し残念な感じですが・・・ https://t.co/YnUABkccnI
11-21 15:16

問屋さんからのオヌヌメで仕入れたオオトモ ゼノス新色(ホワイト)。オオトモの商品にしてはかつてないほどマトモだww https://t.co/icEFMmAa5a
11-21 15:12

で、こいつを巻いた上からリムテープを何周か貼ります。・・・今度は左右の隙間に落ちそうな気もしますが、こいつで様子見といきましょうw https://t.co/PcvKLNjOZz
11-21 13:38

というわけで買ってきました。シーラントのバックアップ材という、ちょっと弾力のある発泡ポリエチレンです。角型のが欲しかったんですが、残念ながら近所では見つけられませんでした。 https://t.co/3MFba1Qjlq
11-21 13:36

ちなみに1.5インチの時は圧が低いのもあってなんともなかったのですね。深めのシングルウォールってのが最近はあんまりなくなっていたので、この弊害をすっかり忘れてしまっていましたw
11-21 11:06

続きを読む

11/20のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 こんな安いんだ・・・私もG15使ってますんで同じキヤノン党ですねww
11-20 20:03

11/19のツイートまとめ

ebijirushi

@usagin 工具見つかって何よりですwカセットのロックリングはかかり自体が浅いので、しっかり締める/外すなら工具の真ん中に軸に通る棒が付いてるタイプの方がオススメです。
11-19 22:51

@usagin あーなるほど。同じ12爪だから合うんでしょうね。カセットはそんなにギチギチに締まってないことが多いのではずれちゃったんでしょうね。逆はありえないと言い切れますがw
11-19 22:39

@usagin んん?ボス回しでカセットのロックリングですか?(質問に質問でry
11-19 22:31

@__mk いえ、もっとショボイやつらでしたwシマノ互換のグリップシフターで、ターニーかロケットのどちらかが使われているのが廉価グレードの特徴みたいな時期が・・ 10年くらい前のことですが
11-19 20:50

@__mk 「スラムのロケットです」でなんとなく安物感が出ていたのはだいぶ昔のお話
11-19 20:11

@usagin お、ギドネットですか?
11-19 19:18

11/18のツイートまとめ

ebijirushi

真ん中に輝くJISマーク。試しにホムセンの売り場で探してみてください。多分このマークがついてるのはほとんどないと思います。 https://t.co/aMv5iUyOWq
11-18 17:33

ご注文品、パナソニック シナモンJP入荷。ただのママチャリなんですが・・・実は希少な国産(柏原工場)製なのです。 https://t.co/EaChQAlS1r
11-18 17:32

風通しがもう一つなのと保護性能面はハテナですが、ミドリ安全がこっちの方向に本腰いれてくれないかなぁと感じさせられたデザインでありました。
11-18 10:34

思った通り実に自転車用っぽい軽作業帽SCL-400VS。重量も290gとまあまあ軽量。 https://t.co/Ygx4kAL8VQ
11-18 10:31

チャリ屋殺すにゃ刃物はいらぬ・・・雨の三日もあればよい・・・w
11-18 09:32

11/17のツイートまとめ

ebijirushi

また色が増えた気がするオールストリート。・・・以上w来年はピューマライトみたいな走りそうな予感をさせる新機種はとくになしでしたw https://t.co/KCNdwaJxPD
11-17 13:30

これは新車種。板キャリアとかフレームプレートとかなんだか素敵な感じ。 https://t.co/QzC1l1vhW6
11-17 13:27

サカモトの2016カタログが来た。りんかちゃんの扱いがさらにデカくなっている・・・!w https://t.co/xoTUFh4qzW
11-17 13:25

11/16のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 34より小さいのが付くロード用クランクはあんまりありませんからねぇ・・・痛風を患ってしまって運動強度を落とす目的なんだとか。。
11-16 15:48

ご注文品、スギノOX901 46-30T。うーん、やっぱし4万オーバーのクランクは格好良いなぁwうちでこんな高級クランクが売れるとは・・・w https://t.co/UnNnQupQIz
11-16 11:19

11/14のツイートまとめ

ebijirushi

ハチ公、段差のある所を走ると結構チェーン落ちが頻発するため余ってる偽808の台座部分でチェーンウォッチャーモドキ。やはりリアセンター330mmってのはかなり無理があるなぁw https://t.co/kCTNj7S6Tl
11-14 10:01

11/13のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk @tokage1985 700C用と20インチ用で違うパイプが送られてるんでしょうかね?w厚みが減る分700C系の方が微妙に軽くなっている可能性がww
11-13 13:50

@__mk やはり26.8ですよね!とりあえずサカモト経由で製造元のALTONにその旨伝えておいてほしいと意見だけはしておきましたw
11-13 13:40

あーM5のタップが見つからない・・・ネジにでもまぎれてるんだろうか・・・
11-13 13:34

11/11のツイートまとめ

ebijirushi

https://t.co/XTklK3oquBほとんど自転車用ヘルメットに見えるwもうちょい前のエアインテークを増やしてくれれば・・・顎ひもが別売り350円と、、一個買ってみようかしらw
11-11 17:14

アイゴーwwwサカモトテクノに今更ピューマライトのシートポストの太さの件を聞いてみたら『廃番』だそうです・・・wDP780、あんまり売れなかったのかなぁ・・・
11-11 13:27

11/10のツイートまとめ

ebijirushi

@usagin ギア比替えて驚く人は多いんですが、あんなに喜んで帰った人は初めてかもw14・16・18・23Tあたりは修理用でよく使うんで置いておくと便利ですw
11-10 18:01

軽くてしょうがない!っていうパワー派の人には14Tを入れてあげればいいだけだしね
11-10 17:46

正直ママチャリの32×14Tっていうのは重過ぎると思う。3段目のギア比が2.5になる程度の方が使いやすい人が多いのではなかろうか
11-10 17:45

お客さん大満足wわざわざ店の近くの坂を上がり降りして帰ってきて、大喜びで去って行きましたw
11-10 17:43

タイヤ替える時に「どうも坂が重くてしんどい」と言う内装3段ママチャリのお客さんがいらしたので、スプロケを18Tに交換してみた。
11-10 17:42

11/09のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 まあレザーマンのマルチツールより普通のペンチとドライバー使った方が便利ですよと言うようなハナシで、ちょいと無粋でしたねwこれだけ自転車のワイヤー用に機能が集約されたワイヤカッターは他にないと思います。
11-09 17:42

@tokage1985 うーむ、実はリンエイの新規扱い商品で、便利そうなんで買ってみたんですが、切れ味的にホーザンのC-215(今は217)にはだいぶ及びません。開口には細く削ったスポークを使えばいいし、エンドキャップ潰すなら刃を潰した100円ニッパーでも文字数・・・
11-09 17:35

クリアラッカーを吹いたら白かぶり・・・まるで梅雨みたいな天気
11-09 14:15

11/04のツイートまとめ

ebijirushi

わりとメジャーな改造ですが、CS-HG50とCS-HG70sを組み合わせてみました。これで9-10-11-12-13-15-18-20-23に。単に12Tが欲しかっただけなんですけどねw https://t.co/XHUaWIXedx
11-04 09:47

11/03のツイートまとめ

ebijirushi

パンクした時に備えてエアボーン スーパーミニポンプにて空の状態から空気を入れてみる。14×1.25のタイヤをなんとか走れる状態にするのに約350回・・・www
11-03 11:25

朝からタイヤ交換。よくもまあここまで使い潰せるもんだなぁ・・・w https://t.co/o3jQVdtlTx
11-03 09:13

11/02のツイートまとめ

ebijirushi

@ebijirushi 1か月ほど前に入れたアルミテープシム、また握るとカタカタし始めたので今度はアルミ缶にて1枚物で作成。そのままだと回転が渋くなるので約0.1mmになるまで紙やすりw https://t.co/OuTcd3wzKT
11-02 17:39

11/01のツイートまとめ

ebijirushi

@usagin よく見たらだいぶ先が尖ってますね。ジャンボの方はもう最近は用水路の壁がピンクになるくらい卵産みまくってますw
11-01 17:52

@usagin あ、もしかするとジャンボタニシとは別種…?勘違いしてました、申し訳ないです(>人<;)
11-01 16:27

@usagin ここ数年でえらく増えました、こ奴。田植えの時期に苗を荒らすんで、出来る限り捕まえて処分するんですが、増える一方なのでどうにもこうにも…w
11-01 16:16

10/31のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk いいですわゾ^~これwwギザの16インチ袋で余まくりw https://t.co/dzUqXWfMxz
10-31 18:43

プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード