10/30のツイートまとめ

ebijirushi

パナのSKL127。LEDを電球色に替えてみました。・・・初めからこの色でアルミボディの高級版が出たらランドナー族にバカ売れしそうw https://t.co/ZxjWIoLkys
10-30 16:37

この2連泥除けステー金具作るの得意になってきたかもw https://t.co/iX7fsd3ZYW
10-30 16:33

@usagin さすがスパイラルスプライントリプルバテッドとか大仰な名前が付いてるパイプだけあってしっかりしてそうな感じですw問題は、店頭においてそうな店がなさそうなことでしょうか・・・w
10-30 16:20

クランクとブレーキがシマノ製じゃないのはエントリーロードあるあるですが、前ハブとスプロケットをわざわざ変えてあるってのは珍しいかもwスプロケなんか11-32のスラム製ですw
10-30 14:23

ご注文品、ミヤタ イタルスポーツ入荷。同じパイプ径のピューマライトよりBB周りの剛性感があるのは、パイプ内の溝が断面に作用してる・・・のかな?なんにしてもシブイw https://t.co/9nULWKPVHp
10-30 14:20


10/28のツイートまとめ

ebijirushi

https://t.co/GFXA6XWw1k今も作ってるみたい。しかし付属してくるホイールがモランボン組か・・・凄いなw
10-28 16:49

@tokage1985 サドルを上げ下げするだけであちこち緩めないといけないので面倒くさいんですが、慣れると空が少し広く見える楽しい自転車ではありますw
10-28 16:22

@tokage1985 BEALLブランドでかつて20台ほど限定販売されていたそうで。うちのは神楽坂のお店が独自に少数輸入したものを(多分売れなかったんでしょうw)捨て値で販売していたので通販で買ったものですw
10-28 16:20

ペダルセン(+人間)。ハンモックみたいな乗車感も異質ですが、乗車姿勢も奇妙wほぼ直立して走ってるような感じになります。 https://t.co/2viqg1jsuQ
10-28 15:24

ちなみに、この手の安メッキ系のパーツを外使いするときはあらかじめクリアラッカーを吹いておくとだいぶ錆びにくさが違ってきます。安いメッキハンドルのママチャリなんかも効果大ですので是非。
10-28 13:37

@hogefuga4 学生さんはあれをバリバリ壊してくれますのでwこういうガード付きのがあればなぁとか思ってます。・・・まあ、ガードが付いたら今度は泥除けをバキバキにしてくるんでしょうけどもw
10-28 13:35

エディソンレトロリアライト・・・のパチモンのゴリックス。こういう金属製の泥除け取り付け型テールランプはほとんどないので貴重です。もうちょっと安ければなぁ・・・w https://t.co/QXmynoWaTt
10-28 13:30

10/27のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk このぐらいの長さなら普通に空気入りそうですね。うちの小さい奴は・・・w時々人になんすか、これ?と言われますw https://t.co/B9yOujVPLv
10-27 13:26

10/26のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 @usagin ゴリンとか斉工とか飾り皆無のメーカーばかり扱っているとこのへんのオサレ感性に絶望的な差異を感じるwww(´;ω;`)ウッ…
10-26 18:39

@usagin @tokage1985 タテはそのへんやっぱしお洒落さんですね。・・・斉工がそんなオサレな物を出すとは思えませんがw
10-26 18:19

@tokage1985 これで耐候性も抜群なので完璧ですwさらにネジでカバーだけ脱着できるので汚れたら洗えるというオマケ付きw・・・というか、こういう着せ替えカバーみたいなの需要ありそうな気もします。
10-26 18:06

久しぶりに縫い物w11号色付き帆布。筒状に縫って70cmをひっくり返すのが難儀しました。 https://t.co/TS8oMEKD0q
10-26 17:53

@tokage1985 帆布で作ればレトロ感が出てイカスかもしれませんね。これを使ってるお客さんは水道管の保護テープ巻いてましたw
10-26 12:14

あと、このチェーン式の鍵ってのはワイヤーやリンク式と違って柔軟なので、お腹に巻いて走れるという利点が。お腹周りよりちょっと緩いくらいの長さのを買って、これ以上太らないようにしようという戒めにも使えますw
10-26 10:38

赤い布製のカバーが非常に日焼けに弱いw外置きで使ってたりすると古びた荷造り紐のごとくパラパラと朽ち果てていきますw
10-26 10:35

斉工 WCH-700。とても丈夫なチェーン錠でそこそこ安くて良い製品なのですが、一つどうしようもない欠点が。 https://t.co/haou6pwqtW
10-26 10:34

10/25のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 @__mk ママチャリもBBはカートリッジ化され始めましたが、ホイールがシールドされるにはあと10年以上かかりそうですw
10-25 20:09

@tokage1985 @__mk どうりでNOVATECHのママチャリハブは見たことがないわけだw
10-25 20:03

ラリー、8時30分出発だというのでジョギングがてら行ってみました。皆さんセルスタータ一発で調子よく始動しておいででした。やっぱし音も全然ちがうなぁ・・・
10-25 08:53

@usagin 車は特に桁が違ってて、最初のベントレーとかマニア間の取引価額だと数億円だそうですw恐ろしくて乗れないww
10-25 08:50

そしてさっきからいろんな車のファンクラブにリスト登録されているというwすいません、ただ写真撮ってただけのニワカ以下ですw
10-25 07:54

車は消耗部品も多いから古いと維持も大変なんだろうなぁ。最初のあたりのベントレーとか、電球ひとつ手に入れるのでも難儀しそう・・・
10-25 07:52

@usagin おお、まさにこれですね。こちらはジャガーSS100 1936製だそうです。このあと四国を一周して淡路島を通って京都まで戻るんだとか。
10-25 07:51

LOTUS ELAN S31967製。あんまり車詳しくない私でも知ってるやつだwFRPボディで超軽量・・・なんだとか。 https://t.co/9cFaeCpJMe
10-25 07:46

FIAT ABARTH 750 ZAGATO1957製。車格は今の軽自動車くらい。モコモコっとなったトップがなんだか可愛らしいです。 https://t.co/mRs7f4HYwQ
10-25 07:36

JAGUAR XK120 FHCこのへんからだいぶ現代車っぽくなりますね。1953製。 https://t.co/3DwuJDxIBF
10-25 07:31

続きを読む

10/24のツイートまとめ

ebijirushi

サドル下のバネが折れて半年以上放逐していたペダルセンの修復がようやくだいたい完了wついでに650A化のオートライト仕様にしました(ほぼママチャリw) https://t.co/53ykOjlStF
10-24 18:43

10/23のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 @shaposhapo @usagin 結構パワーのある人が長年無頓着に乗ってやっと折れるって感じですかね。曲がったら曲がったでシャフト替えればいいんすよw
10-23 18:35

10/22のツイートまとめ

ebijirushi

タイムは15分30秒ちょっと。せっかくなんでデジカメの動画モードで撮ってみたんですが、、2.6GBてwww
10-22 16:29

そしていつもどおり傾斜変換くんさん、ご苦労様です。
10-22 16:28

休みなのでハチコーで大島の亀老山へ。平均斜度10%弱、距離2.7kmとのこと。
10-22 16:26

へぇ、ウレアでちょう度1号のがあるんだ。試しに買ってみよう。・・・3とか4号はありませんかねぇw
10-22 11:10

10/21のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 @yupon550 おお、うちのクリッパと同じ奴だw気合入れたらダイカストリング錠の8mmステン丸棒までは切れますww
10-21 17:18

10/20のツイートまとめ

ebijirushi

修理の帰りにちょっとヤマダに寄る。バルバトス残ってないじゃないですかぁ・・・(涙
10-20 18:00

10/19のツイートまとめ

ebijirushi

結果wwブリ〇ストンのステンリム車は異様にこれが多いです・・・なんか妙なニップル使ってるんだろうか・・・ http://t.co/oZ2i2tNj8C
10-19 18:48

ニップルが切れたというので修理。ところが切れていた一か所を変えてスポークをニギニギしてみると握るたびにバキンバキン飛んでいくw
10-19 18:47

http://t.co/et0dEHSCNDおっと間違い、こっちでした。こりゃ間違えて発注する人いっぱい居そうww
10-19 13:04

http://t.co/GW8lVmGmpiこの自転車らしいが・・・どこまでスクロールしても商品情報が出てこなくてイライラするww
10-19 13:01

たまにある、ネットで買ってよく分からんので・・・からの組み付け依頼。大抵ワイヤーが長すぎてぐるぐる巻きになってますね。店にあった白い泥除けとドッペルのオレンジ錠が純正品ぽくて意外と良い感じにw http://t.co/kEJKQBUK0i
10-19 13:00

10/18のツイートまとめ

ebijirushi

でもまあ、おかげさまで随分コンパクトに収まりました。あらかわアニキ、ありがとうございますw http://t.co/dpZOX0i1KX
10-18 17:01

・・・と思ってたら走ってないからランプの方の温度が上がったのか5分ほど経過したあたりで1A弱に電流量が落ちました。温度に応じて自動で輝度が変わったりするのかしら?ますます千円とは思えんw
10-18 16:59

Hiモードで1.5A弱。電線もほんのり温まるけど溶けたりはしなさそう。 http://t.co/fPp7i3Rd2X
10-18 16:58

何回も付けて外してしてるとどんどんイモになっちゃうwまあいいやw http://t.co/G5rSsMUu93
10-18 16:46

10/17のツイートまとめ

ebijirushi

@usagin 点灯させてみて線が明らかに熱持ってるとかでなければ問題なさそうですね。よし、こんど付けなおそうw
10-17 19:00

@usagin 先日私もバラして100均のカールコードのUSBケーブル付けようかと思ったんですが、元の線が22AWGなんて太いの使ってるんで結局元の線に戻しちゃいましたw意外と28AWGくらいのでもイケるもんですか?
10-17 18:51

@kujira_703 @pitta552 釣書に余命欄が出来るレベルw
10-17 18:39

@kujira_703 @pitta552 いえいえ、ご年配の方ですと無職でも資産家ということが結構・・・そして配偶者控除が1億6千万円あるのでそれくらいお持ちの方でしたら・・・w
10-17 18:33

マニュアル。12か国語で書かれていて、CDも付属している豪華版ですw http://t.co/dH0dHmqLmE
10-17 15:39

ご注文品、FUJIのパレット入荷。在庫を聞いていたらいつの間にか2016モデルに変わってたという・・・wそれにしてもクロスバイクで535mmっていうとかなり大きなフレームに見えますね。 http://t.co/9MzC9at1GJ
10-17 15:38

@masayn0720 5/16の大玉でも欠けるんですね・・・!1/4のママチャリの玉なぞ言わずもがなというところでしょうか。
10-17 13:51

10/15のツイートまとめ

ebijirushi

@aniki_doppeler http://t.co/83ysA9m1dG実はサカモトにベネトンモデルが2車種あるのです・・・w
10-15 19:10

10/14のツイートまとめ

ebijirushi

@kujira_703 @tokage1985 http://t.co/C3qUwcOQhsもぐらもたしかにあるようで・・・w
10-14 16:39

丸めてみたら、ちょうど500ccのペットボトルポーチに収まりました。これで持ち運びも便利になりそう・・・? http://t.co/4EbuLRWPMU
10-14 14:12

タ〇のフォールディングロック・・・何年か前に一時期使ってましたが、手で折れるとかいう動画を見て恐る恐る試したところ・・・プレートのリンクではなくカギのポッチがはまってる部分が割れましたwなんでここプラなの・・・!と驚愕した思い出w
10-14 14:06

ギザの16インチ用折り畳み自転車袋。14インチ車だとちょっとブカいけど実用上問題ないサイズ。ポーチの方に車体取り付けベルトがあればもっとよかったですが、この値段で文句言ったらバチがあたりますなw http://t.co/gzjIksmJ0u
10-14 13:59

10/13のツイートまとめ

ebijirushi

コードのぐるぐる化とUSB端子にスイッチ(100円ソーラーライトから流用)を付けてみた。・・・・・・まだ長かったorz http://t.co/0jPeD2G92j
10-13 17:57

@__mk なんかこう昔のバイクガイのライトホルダーみたいな感じで車体に取り付けるアタッチメントを安価で販売してくれるといいんですけどね。このAnkerの新型みたいな細長い奴はとても自転車向きだと思うのですがw
10-13 13:56

@__mk 100円ショップのベルトと犬の首輪を切った貼ったして作った怪しいポーチですw http://t.co/nMPyY0EJoW
10-13 13:51

Anker PowerCore 15600、細長いので自転車と親和性の高い良いデザインだと思います。それにしてもこれが三千円・・・儲け出てるのかなぁw http://t.co/mjnOWh3JEA
10-13 13:49

@usagin USBのワットチェッカーで測ると、強の時は2A近く流れているのでハブダイナモ単発では無理そうですが、弱のほうは300mAくらいなのでどうにかなりそうですね。スイッチ周りをどうにかする必要がありそうですが、謎ICが・・・w
10-13 07:18

10/12のツイートまとめ

ebijirushi

フォークの真ん中に付ける金具出来上がり。にしてもこのライトが千円か・・・儲け出てるのかなぁ・・・w http://t.co/HidZvci5Sy
10-12 18:14

10/11のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 幸運と鉄の神のご加護を・・・!(`・ω・´)ゞ
10-11 21:05

@tokage1985 鉄はよほど大きく変形させ続けない限りは折れたりはしないはずですが・・・凹むのはイヤなもんですね。。厚みがなんともいえませんが、凹んだマフラーなんかも直せるようなので効くかもしれません。
10-11 20:59

@tokage1985 ひっぱり君とか・・・ともあれ0.5mmはあるでしょうし厳しいかもしれませんね。パテ・・・かなぁ。
10-11 20:11

そしてハブの状態が悪影響したのか・・・ダメだこりゃ\(^o^)/ http://t.co/cnyxZ64AxZ
10-11 17:23

本日の修理案件。飯倉さんがよく言ってる、折れたボスフリーハブのシャフト。最近の安い奴が折れないのはクイック止めの中空のがなくなって、中実軸ばっかりになったせいではなかろうか・・・ http://t.co/G6h8YDFiK3
10-11 17:18

10/09のツイートまとめ

ebijirushi

@ted26306 今年になって20インチ型のギュットは3車種にも増えましたから、パナの力の入れようが分かります。私の住んでる辺りはさすが消滅可能性自治体で、子供乗せ車自体数えるほどしか見ませんがw
10-09 09:09

@ted26306 都会の方ではよく走ってるとは聞くんですが、そんなに多いのですか・・・
10-09 07:13

10/08のツイートまとめ

ebijirushi

なんとなくしまなみ。70mmアップのライザーバーにしたら異様に乗りやすくなりました。もう暗くなるから帰ろうw http://t.co/VP1LQM9mkQ
10-08 17:39

まあぶっちゃけた話、オーガ付きのコンバインがありますとね、一人居れば十分なわけですよ。稲刈り体験とかあるけど、当の百姓は鎌で稲刈って稲木に掛けてなんてやったことない人のが多くなり始めてるんじゃないかな?w
10-08 15:51

稲刈り第一波終了。平年並み~ちょっと多いくらい?
10-08 15:47

10/07のツイートまとめ

ebijirushi

リムテープ・・・ママチャリ屋的には車輪をつけたまま巻きなおせる「テープ」形式であることが最優先。長いことグランジの45m巻き使ってますが、モノとしてはシュワルベのほうが良かったかも(高いですが)100m巻きの安いのないかなぁw
10-07 20:04

@tokage1985 @hogefuga4 vivaのルイステム・・・かな?変なハンドル持ってくる人がいて、オープンクランプのノーマルステムはこれしかなかったでなんか記憶に残ってます。千円くらいだったかな?
10-07 14:04

ふと気づいたこと。VELOのVL1475Aっていう安物サドルなんですが、サドルの後ろの方にM5のナットが鋳込まれてる・・・テールランプ取り付け用かな?他にもこういうのあるかもしれませんね。 http://t.co/4RVJ1RHyIQ
10-07 12:56

10/06のツイートまとめ

ebijirushi

@kujira_703 もしママチャリなりお持ちの方だったら、しっかり整備してまずこれ乗ってみてくださいなってとこから始めた方が無難な感じがしますね。んで、ロードになるとスタンドがなくてカゴがなくて空気に気を使ってチェーンに油etc・・・それでもやりますかみたいな論法でw
10-06 17:34

@tokage1985 ペダルの予備をバッグに入れておきましょうw
10-06 17:20

久しぶりにMTBに乗ったらサスのエアがものすごく抜けてたwまた今度山行ってみるかなぁ・・・ http://t.co/eNw1AucHQy
10-06 14:20

オイルマッチの人新居浜の人なのか・・・それにしても愛媛の燃やし手と呼ぶと、なんだかフレイムヘイズなのではないかという気がしてくるw
10-06 10:00

10/05のツイートまとめ

ebijirushi

これが必要なボスフリーのお客さんはほぼ来ないんですが、昔のセレクタ―式BB(OCSとかオクタリンクとか色んな名前があります)のワンを外すのに必要なんですね。そして何故かこの片田舎は現存稼働数が多いので難儀しているというw
10-05 10:06

1/2の高ナットから削り出して作ったインチキ工具ですwいちおう浸炭焼き入れしてあるので表面硬度はまあまあ出ているもよう。 http://t.co/qaw7ASIeqQ
10-05 10:03

右:普通のボスフリー工具左:TL-FF20もどき同じような12爪工具なんですが、ちょっと太さが違って全然合わないんですね。 http://t.co/FaXUDdJEeh
10-05 10:02

FR-1.2・・・TL-FF20の互換品かと思って注文したけど、これ普通のボスフリー抜きのような気がする・・・wまあいいかだいぶ痛んでたしw
10-05 09:53

@tokage1985 @usagin 横に工具がズレると加速度的に面へのダメージが増えますんで、汎用工具でやるときはM16あたりのボルトとデカイワッシャを用意しておくと難易度が劇的に下がりますw
10-05 09:23

@usagin @tokage1985 5cm長いだけで大分トルクが増えますんでボスフリー外したりするとき重宝します。右ワンは色々種類がありますが36mmの二面タイプだと、どんな工具も2mmくらいしか掛からないので手強いですね。
10-05 09:19

@tokage1985 @usagin モンキーは長い奴の方がガタも小さいので強いことが多いです(自転車用なら300mmのやつ)海老印ならロブテックスの49Xという黒い奴が概ね何にでも使えるのでオススメです。
10-05 09:11

10/04のツイートまとめ

ebijirushi

近所の山道に鎌持って遊びに行くならこの自転車くらいがちょうどよさそうな感じ。サスも油圧ダンパーのロックアウト付きでお買い得感もなかなかあります。
10-04 14:08

29インチはデカ過ぎて流行らんだろうなぁと思っていたら案の定でしたが、27.5ははたして・・・どうせなら650Aを使ってくれればママチャリカスタム派も使えてwin-winだったのにw
10-04 14:04

メリダ マッツ6.1ディスク入荷。早くも?2016モデルです。27.5ばかりになりつつありますが、こいつはしつこく26HE http://t.co/qcdPugY8m0
10-04 14:02

@usagin まあ正直言いますとね、この状態になるまで平気で放逐する方っていうのは、新しく1万かそこらで買い替えても半年で同じ状態にしてくださいますのでw
10-04 12:07

雨ざらし7年目安ママチャリのリア周り・・・廃車・・・?いえいえ、タイヤ替えて使うんだそうですよ。 http://t.co/n4ovJv7nbL
10-04 11:20

10/03のツイートまとめ

ebijirushi

仮設部とかいう部活を作って、普段はテントの設営とかで他所の仕事を手伝い、文化祭では単管で観覧車を作る青春ガテン系コメディノベル、「どか☆へる」
10-03 16:17

へー、今の文化祭ってこんなのあるんだ。単管とコンパネか・・・一回作れば次回以降安価で出来そう。動力部の子に廃車提供してあげたいなw https://t.co/P4g95dtvk2
10-03 15:56

10/02のツイートまとめ

ebijirushi

@ted26306 フリーが結構容易に抜けてくれますんで、引っこ抜いて爪を内側から押してる2×10mmくらいの小さなバネをちょいと切り落とせば完成です。元のがちょっと強めに戻ってる感じでしたので余裕はあるんじゃないかと。
10-02 13:29

ピューマライトに使っているチョーセンのハブのノッチ音が無駄にやかましかったので分解。バネを二巻きほどカットしてやるとえらく静かなハブに。掛かりは変わってない感じなのでこれで使ってみよう。
10-02 10:36

10/01のツイートまとめ

ebijirushi

南風と雨がザーっときたと思ったら一気に生暖かくなった。凄いなぁ、ホントにわずかな時間で空気が変わった感じ。
10-01 20:42

コンバインのオイルエレメント。JO-368?パッキン当り面の近いトヨタの65mm径の物に交換。特に問題なく動く。マッコイ爺さんの「こんなもんは口金が合えばなんでもいいんだよ」という台詞を思い出したw
10-01 12:57

作業車で配達してたらラジオでガラコのCM・・・ナビ音声「ガラコを塗っていないのですね。案内を終了します」なんか妙にツボに入ったww
10-01 09:58

二日の予想天気図むちゃくちゃだなぁ。これが爆弾低気圧ってやつか
10-01 07:09

プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード