09/28のツイートまとめ

ebijirushi

@usagin 元は子供乗せ用の流用なんでどうしてもママチャリ臭い外観がネックですねw外装でダイヤモンド型でVかディスクのこういうのが安く出たらよく売れそうなんですが(それなんてMVカーゴ)
09-28 17:22

並車メーカーは言うに及ばず、パナとかBSなんかの結構いい値段する奴でもステンレススポーク使ってるのはほとんどありません。まず地面に近いとこが錆びますんで、ママチャリを買う時はスポークを触ってみることをオススメします(ちょっとザラっとしてるのがスチール)
09-28 17:09

ちなみに何を直したのかというと・・・前後のスポークをステンレスに張り替えましたw結構大手術ですw http://t.co/83mAnUQ74D
09-28 17:06

BS、ジョシスワゴンの修理。ちなみにこの自転車、なんとリアセンター520mm。330くらいの値段でこういうロングなの出てこないかなぁ・・・ http://t.co/AJUBgmuvsJ
09-28 17:05

割とうまい具合に密着したらしく動かなくなりました。テープが1層0.03mmなので左右で0.18mm。こんな程度なのに結構カタカタ動いて気になるもんだなぁ・・・
09-28 09:51

外レース用のシムなんてのは近所に売っていないのでアルミテープで代用品。5枚重ねるとベアリングがゴロゴロし始めたので3枚重ね。20と18のポンチでワッシャ状に抜きます。 http://t.co/xhSUWTqegJ
09-28 09:49

バラしてみたところベアリングは問題なさげ。内レースはシャフトを締めたらきっちり密着するようなので、外レースがハブ本体に密着せずに遊んでいる模様・・・て、ことはこれもともとかーいww
09-28 09:25

ベアリング圧入タイプでは過去最速の不具合。リデアくん、結構高いのにダメな奴だな君はw
09-28 09:13

ハチコー、前を揺すった時にカタカタ音がする。ヘッドかなーハンドルかなー→まさかのFハブww
09-28 09:13


09/27のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 電球ってもうなんか懐かしい感じがしますねw15分しか電池が持たない500ルーメンフラッシュライト!とか色々ありましたねw電球色のLEDは千何百ルーメン!とかいう製品がいまだに出ないのが残念です。
09-27 16:03

09/26のツイートまとめ

ebijirushi

@KFQLMgdhOSCBufd どうぞよろしくお願いいたします~
09-26 07:42

09/25のツイートまとめ

ebijirushi

@ebijirushi 改めてパナのカタログを見てると、トレンクル用の1本スタンドがあるらしい。ただし軽合金製にもかかわらず150g。やったぞ、1箇所かもしれないが28万の自転車に勝ったww
09-25 19:24

14インチ片脚スタンド、廃品とホムセンアルミパイプにて作成。バネも細い奴なので上げ下ろしも実に軽やか。というか、子供用ってこのくらいの強さの方が良いのでは・・・ http://t.co/9i6jQ03SFb
09-25 12:34

09/24のツイートまとめ

ebijirushi

@kujira_703 というか、ローラーブレーキ車なら後輪はそのままチューブだけ引きずり出せば車輪外さずにパンク修理できますよ。両足スタンドならもっとやりやすいかもw
09-24 18:58

@kujira_703 古めの自転車屋「あーこりゃめんどくさいの付けとるねぇwおたくが作ったの?」チェーン店「ただいま、5台ほどお預かりしておりますので3時間ほどお待ちいただくようになります。パンクだけなら864円ですがもし交換なら云々・・・」
09-24 18:50

09/23のツイートまとめ

ebijirushi

ハチ公、小一時間乗ってみました。意外と速い、けど疲れるw軸距が短いのでどうしても安定感はありませんが、踏んだ感じの剛性感は意外とあってなんとも不思議な乗り心地。 http://t.co/56IEjYw5Br
09-23 09:31

09/22のツイートまとめ

ebijirushi

むぅ、27インチの在庫が危機的状況・・・w連休はこれが困る。
09-22 10:52

09/21のツイートまとめ

ebijirushi

@cuckun0416 先日入荷した441もフォークが前後に数ミリずれてましたwhttp://t.co/HBm2pDQLnW↑久しぶりにこいつの出番があってなかなかワクワクしましたw
09-21 17:57

@cuckun0416 111を、あと3.5㎏・・・至るところを穴だらけにすれば・・・!\ポッキリ/
09-21 17:55

とりあえず出来上がり。残念ながら8.6㎏。軽量化の余地は・・・あるようなあんまりないような。あ^~ハンドルが低すぎたんじゃ^~ http://t.co/A1c8gr5vnf
09-21 15:11

09/20のツイートまとめ

ebijirushi

タイヤがかなり太いので、空気容積は27インチのシティ車を凌ぎ、クランクも通常より短い152mmが付いてくるので150cm以下の方には実に最適なサイズです。欠点は扱っているメーカーが年々減っていることw
09-20 10:35

実際にはリムは22インチで1×3/4という太いタイヤを履いて23.5です。昔はなんでこんな中途半端なサイズ・・・とか思ってたんですが、150cmくらいの高年輩(に入りかけ)くらいの女性が乗ると実にちょうど良く10cmくらいポストが出るのですw
09-20 10:30

ご注文品、マルイシティータイム入荷。BSといいティータイムって名前のママチャリ多すぎる気がする。こいつの特徴は、今は珍しくなってしまった23.5インチというタイヤ径。 http://t.co/SEwMejA4hr
09-20 10:28

09/19のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 @pitta552 @ncc26510 バレル上部の切り欠きがないからマルイのコッキングですかね?wいずれにしても44口径ならエネルギーは4,5倍か・・・て、ことは2,3発撃ち込む必要あり?w
09-19 18:07

09/18のツイートまとめ

ebijirushi

@cuckun0416 私もごく稀に広島まで高速バスに折り畳み積んでもらったりするので大丈夫だと思います。何食わぬ顔でトランク使わせてください~ってのがコツですw
09-18 21:02

@cuckun0416 了解いたしました。木曜以外はたいてい店におりますのでお気軽におっしゃってくださいなw
09-18 21:00

@cuckun0416 あっちはたしか高速道路なので、自転車は乗れなかったはずです。福山まで新幹線、尾道→しまなみを自転車というのが都会の人の鉄板ルートのようです。
09-18 20:46

@cuckun0416 おおなんと、はるばる東京から・・愛媛県今治市のドッペル取り扱い店は実はうちしかありません(個人名店舗)。100は入り口のM6が売れたら~とか思ってました。111なら長々と在庫しておりますよw
09-18 20:35

@cuckun0416 なんせリムまでの距離が90mmくらいしかないのでwすごいテンションはかけてないはずなんですが、スポーク自体が短いので握ってもビクともしませんw
09-18 20:02

@shaposhapo 首もなんですが、リムに座ってるニップルも恐ろしい角度なのでどうなるやら・・・w13番のプレーンでもよかったかもしれませんw
09-18 19:01

あんまり小径ホイール組みやってくれる店がない理由が良く分かったかも。スポークから作らないといかんし、なにより出来上がったものが気持ち悪いw
09-18 18:21

左を5mm詰める関係でどうしても右が断崖絶壁に・・・苦し紛れのニロク組み・・・大丈夫かこれwww http://t.co/auk0H3XZ68
09-18 18:18

スポークが来たので切断・ねじ切り。後輪の材料一式。ワッシャはリムの食い破り防止にM4のワッシャを曲げて作りました。 http://t.co/2gi3juu4ZI
09-18 17:42

09/17のツイートまとめ

ebijirushi

ツールド玉川のコースの分岐路。意外に標高があるのと雨上がりで水流れまくりで寒い寒いw http://t.co/K0xQ2llrIJ
09-17 17:16

道すがらのちっちゃいホムセン、リムテープ売ってないw養生テープ氏、麓まで頼みますぞw http://t.co/EJnGBUG35f
09-17 10:59

http://t.co/fWfhS1NyEC
09-17 10:58

ラテックス、パッチ良く着くのでオススメです(ヤケ気味
09-17 10:57

リムテープ氏、無事死亡… http://t.co/hYevsxyDAU
09-17 10:45

09/16のツイートまとめ

ebijirushi

客注品、ドッペルD8入荷。これもフォークオフセットゼロ車か・・・なんか体重掛けて舵切るとある程度からグワっと動く感じでちょっと危なげな雰囲気。 http://t.co/4drHY7JK1s
09-16 16:46

09/15のツイートまとめ

ebijirushi

@usagin 中華工場直送は変なの結構多いですね。アソパソマソクッツョソとかどう発音するのか・・・w
09-15 18:25

現状の重量。7キロ台・・・いけるかな?お金かける気なかったんですが、使える部品がどうもダホン規格に偏ってるので意外にお大尽仕様にw http://t.co/HhxrXhTBlK
09-15 18:15

フォークとハンドルがきたのでざっと組み付け。ダホン首ボルトがないので長ねじで適当に。コラムとステム根元が1cmくらいしか噛みあわないので大丈夫かこれという雰囲気でしたが、本家もそんなもんらしいのでなんとも・・・ http://t.co/WXnWKmm3Vg
09-15 18:12

この役に立たない全機種共通説明書が入ってるだけというwツソグル二ップルホルダーとかハソドルバーとかいうのはいいよもう・・・ http://t.co/vTRYVtnx3G
09-15 15:46

テクトロFL750、軽くてこれ以上ないくらいシンプルで素敵・・・なのはいいんだけど、これロード用ワイヤのタイコじゃないとダメなのか。説明書にちゃんと書いておいてほしかったw
09-15 15:39

@__mk パナのエスプレッソとか丸石のエンペラーレーシングと比べても手が込んでる感じで良いと思うんですけどね。扁平パイプのが欲しそうな感じだったので食指が動かなかったようですw
09-15 10:56

@__mk 取引がある所で限定するとこれがなかなか・・・ママチャリメーカーがとりあえず作ってる系のロードはなんだか割高なので勧め辛くてw
09-15 10:42

@tokage1985 絶対ロブとかアンディとかいう名前の坊やを想定して設計してますよw
09-15 10:39

16インチの子供車だからと何も考えずに発注したところ・・・なんだよ16×2.40て、トモスのタイヤより太いよwこれ絶対アメリケンな子供向けだわ・・・ http://t.co/XYe3q67ZOq
09-15 10:35

09/14のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 Dixnaのラクランクにツーリング向けチェーンリングセットというのがあります。なんと43-25t。40年以上のキャリアを持つベテランツーリストが云々と書いてますが、それってつまり60歳以上のおじい様の意見よねというww
09-14 13:24

@yupon550 10万てのが微妙なラインなんですよね。アルミでちょっと凝ったことしてるフレームになるとあっという間に20万コースなので・・・カーボンはそもそも10万では聞いたことのあるメーカー品は買えないよみたいなw
09-14 12:35

@kujira_703 むしろドッペルのD40を見せて、こいつをギャンガーしたらいいんですよと言ったらその方が喰い付きが良かったような気もw
09-14 12:31

せっかくスプラインバテッドとか凝ったことするんなら、コルナゴのマスターXみたいに外から見えるようにした方がハッタリが効くと思うのよね。マクシミリアン甲冑みたいに表面に綺麗に溝が入ってるパイプとか格好良いと思うんだけど。
09-14 12:27

サイズも色々あるし、エンドの工作なんかも凝ってるしトリプルバテッド管だし、結構いいんだけどなぁ・・・見た目が超地味なのとクラリス組みなのが不満なのか・・・
09-14 12:24

ロードが欲しくて予算10万ってお客さんが来たので、ミヤタのイタルスポーツを勧めてみた。・・・案の定イマイチな顔をされたw
09-14 12:22

09/13のツイートまとめ

ebijirushi

@ted26306 @tokage1985 展示台に乗せるの死ぬほど苦労しますw
09-13 19:02

チェーンのプレートを加工してアウター逃がし?を作ってみました。はじめっからこの位置に溶接してくれてればいいのにw http://t.co/ddMjGTmXfX
09-13 17:31

さらに、170のクランクを付けて標準のアウター受けにワイヤを通すと、クランクとアウターワイヤが接触するという問題が発生w20インチより小さい車輪の自転車はそこかしこに不具合のタネが隠れてるなぁ・・・
09-13 17:29

ディレーラー取り付けネジはM10×1.0。これはほとんどすべてのディレーラーに共通なんですが、今回の金具は鉄製で、取り付け深さが若干浅いのでワッシャを噛ませないとBテンションボルトが当たらないという・・・w
09-13 17:25

正爪用ディレーラーのフレーム接続部分を削って穴だらけにしたディレーラーブラケット。こういうのは絵心のある人がやらないと途端にダサくなるという一例w http://t.co/u4SENjKQQ2
09-13 17:21

本日の破損BB。回転方向に巻き込まれるようにリテーナーが潰し込まれ、油の切れた鋼球と素晴らしい不協和音を奏でます・・・やっぱりリテーナーが悪いんじゃないか!w http://t.co/XjeyVP36ZC
09-13 15:09

ヤフオクで買ったダホン用ヘッドパーツが来た。トップカバーが平坦でステム根元と接する面積が広そうなので良さそうな感じ。にしてもこれが2000円か・・・昔は74mmのハブもほとんど売ってなかったのになぁw http://t.co/AVTz9RN9oz
09-13 12:58

09/11のツイートまとめ

ebijirushi

ちなみに、あまり知られていませんが、ウッドマンの34.9mmポストには純正のエンドプラグがあります。なかなかきっちり収まって高級感があり、あんまり高くないのでこのポスト買う時には追加しておくことをオススメしますw http://t.co/V6RfhxGswj
09-11 16:42

思ったけど111はシートチューブを2xx系と共通にして、ポストを鉄パイプにすればいいんじゃないだろうか。200g程度の重量増でポスト部のたわみが半分になるw多分コストも下がるしどうでしょうビーズさん
09-11 16:35

ちなみにいつものたわみ計算機で重量を基点にして調べてみると、剛性は元のパイプの60%弱くらい。元の31.8の鉄パイプって無茶苦茶丈夫だ・・・でも基部のプラ部の潰れ感を考慮すると、車体と金属同士で接するウッドマンの方が良いと思う。
09-11 16:22

ウッドマンのポストが来たので測ってみた。数字以上に軽く感じる・・・黒いのは元の奴。 http://t.co/QNxoYNT4FR
09-11 16:19

@tokage1985 深そうですが19mmほどのリム高ですwしかも実はシングルウォール。スポークが50g分ほどしかないという驚異のホイールですw
09-11 12:13

試し組してみた前輪。さすが小さいのもあって軽い。しかしスポークがぐにゃぐにゃに曲がるので結構不気味w本チャンは14-15のバデットスポークにする予定なのでもう少し重くなるかも http://t.co/YpZMLQr3j9
09-11 12:07

09/09のツイートまとめ

ebijirushi

@usagin 私は整流回路からモバイルバッテリーにつないでますが、時速20km付近で400mA弱の充電電流が出るようです。そっからは上がらないのでハブダイナモの限界なのか、安全策として入れてあるツェナーが働いてるのか・・・
09-09 16:15

@hogefuga4 思えばリアハブなんかは唯一無二の構造ですしそんなに安いわけがないですね・・・前の型のクランクとかVブレーキとか結構安かったので、その頃のイメージで油断してましたw
09-09 10:32

カプレオ結構高価なんだなぁ。なんか個人的にアリビオ一式と同程度のイメージがあったんだけど・・・
09-09 10:11

09/08のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk RC-472という完成車に付いていないし、誰もアフターでは買わない幻のマイクロベアリングピボット採用の高級モデルがあります。105より2000円くらい高いので実際に自転車に付いている画像を見たことがありませんw
09-08 17:33

ご注文品、330C入荷。クランクを170に交換(おっ、お客さんツウだねw)サドルとグリップが実にいい感じの物に変わってます。以前のは何だったのか・・・バネサスもプリロード高めにするとそこまでビヨンビヨンしないので良い感じ。 http://t.co/GXiJSizJEa
09-08 17:11

物は試しで20Hの元のリムに24Hを開けてみた。4の倍数は合致するけどちょっとずらさないとバルブ穴に引っ掛かるしねぇとか、懐かしの植木算に大混乱w使い物になるかどうかは神のみぞ知るという・・・w http://t.co/dpBCuk4KX5
09-08 11:33

09/07のツイートまとめ

ebijirushi

FIATのフォークだけ取れるらしいので注文。結構高いな~w
09-07 11:16

14インチの24Hリムって思った以上にないんだなぁ。28Hなら意外とあるけど、ニップル回しが入らなくなりそうw
09-07 07:37

09/05のツイートまとめ

ebijirushi

これだけ鉄の塊のようなパーツだらけなのに、ペダル抜きだと10.6㎏と意外に優秀。パーツ替えれば即重量的な恩恵に与れますのでオモチャ的用途としては最高かもしれませんねw http://t.co/m0cqExP15J
09-05 16:45

ハンドル・ポスト部、やっぱり『鉄』!おまけにゼロスタックでオーバーサイズの『スレッド』という前代未聞なヘッドパーツが付いてます・・・上部のT型ハンドルは固定なのでポジション自由度は低いかと。 http://t.co/dkYXAG54lA
09-05 16:43

シートポスト、φ31.8mmなんと『鉄』!(青いのは磁石)おまけにプラ製のシムが入ってるwww引っこ抜いたら34.9のポストがちょうど入ります。クランプは40mmの物が必要。 http://t.co/RpzBoTvpnh
09-05 16:40

BBは意外にもカートリッジ。でもよく考えたら3万弱してるわけで、そんなに意外でもなかったwちなみに本家のFIATはカップ&コーンです。しかしこのクランクは・・・鉄なんだなぁw http://t.co/UwdOZdXjAY
09-05 16:36

まずは気になるエンド幅。リア130mm、これは優秀。ただし正爪、ハンガー穴なし。わけわからんのは前。83mmて・・・ダホンの奴にスペーサー噛ませるしかないかな? http://t.co/6umg866MeH
09-05 16:34

さてさて、HA03CS。こいつぁなかなか・・・凄いw
09-05 16:32

☆☆☆☆☆5.00発送が早かったので☆5です(レビューになってないレビュー並感)・・・それにしても本当にハチ公なのかw http://t.co/oy4BQ0Ma2S
09-05 14:39

09/04のツイートまとめ

ebijirushi

@cuckun0416 ありましたね、ピンで畳める奴。どうも今回のはT型の溶接してある奴が来そうで嫌な予感がしてますw
09-04 21:33

@cuckun0416 とりあえず寸法調べがてら使えそうな部品を吟味してみようかと。コインロッカーに突っ込めて、50kmやそこら走るのは苦にならないマシンが出来たらいなとか妄想中ですw
09-04 20:42

@hogefuga4 セニアカーまで行くとまあ足が根本的に動かない人が多いんですが、クークルSみたいな感じで、もう少し軽い20インチとか18インチの自転車があれば体の動く年配の人なら動力付きの世話にならんでも済みそう、とかぼんやり考えましたw
09-04 17:55

子供車並みの28T-127mmクランクでキックスケーターみたいなフレームの20インチか18インチくらいのママチャリ風のを作れば安く済みそうだけど・・・電動車を10万で売りつけた方が割がいいんだろうなぁ・・・
09-04 17:52

腰も曲って有効身長140cm台で、膝の曲がらん人にサドル目いっぱい下げて165mmのクランクをモーターでブン回しながら踏ませるって結構拷問のようなw
09-04 17:50

思えば体力が落ちてきて普通の自転車に乗れなくなってきた年配者に電動自転車を勧める風潮に疑問。
09-04 17:50

@cuckun0416 アルミ板はここがオススメですwhttp://t.co/8TOW8hFvzK
09-04 16:21

@nyannbutudou @__mk @cuckun0416 試しに260に700Cを入れてみたところ・・・このフォーク何インチ用なんだろうw http://t.co/4QF9oJ67Mb
09-04 15:27

ダホンOEMのFIATのOEM元のパチモン・・・?胡散臭いのをポチってしまったw非課税ってどういうこと・・・wHA03CS-Ye14インチ ジュラルミン折り畳み自転車SHIMANO6段変速 黄色 http://t.co/hlXKqmKGPH
09-04 15:18

09/02のツイートまとめ

ebijirushi

ハンドル折るとこんな感じ。ホムセンの電材コーナーにあるコイルチューブ、結構便利なのでおススメです。それはそうとイディオムの折り畳みメカって111そっくり・・・ http://t.co/cOBxMQ19M4
09-02 15:02

レバーが黒くなってバーテープが付きました・・・以上w http://t.co/ZASM2VZgZ2
09-02 14:59

09/01のツイートまとめ

ebijirushi

@kujira_703 ませんで⇒× ますんで⇒〇あ、あと組み方とw
09-01 16:58

@kujira_703 フランジ位置が多少左右してもスポークの寸法は誤差レベルでしか変わりません。8,9割がたフランジ径とERDで決まりませんで
09-01 16:56

@kujira_703 おお、懐かしい記事ですわwママチャリハブの場合チェーン引きを左右に付けての数字になるんで実は厳密な数字かどうかは怪しいというw
09-01 16:54

08/31のツイートまとめ

ebijirushi

とりあえず転がってたSTー4500で仮組。本チャンはSTー3500なのでワイヤーの長さは変わらんハズ。ワイヤー中に収めないとエビホーンみたいな取り回しにw http://t.co/dO5HKwhzhc
08-31 17:54

@cuckun0416 頭でっかち感が尋常じゃなくなりますしねぇ・・・何よりワイヤーの取り回しが最悪なので勘弁してほしいですwどっかで乗ったブルホンSTIがスゲー良かったらしくて・・・
08-31 15:51

@cuckun0416 それってつまり売れてな・・・ゲフンゲフンフロントの変速機もないしタイヤも適度な太さでチョイノリにはもってこいな感じがしますが・・・惹きつけるサムシングがないのかなw
08-31 15:46

@tokage1985 ちなみに40Cだとまだ余裕あったりしてw個人的にビーチクルーザーのクロス版みたいな印象なのでhttp://t.co/JLqMv77hIsみたいなライト一体の金属フル泥除が意外に似合いそうな気もします http://t.co/tM0P9JeRRB
08-31 15:28

@__mk 元々はこうする予定だったのかもしれませんねwワイヤーもロード用のが使えるので入手性の不安が解消されますし。 http://t.co/Nxe8n0STla
08-31 13:43

イディオムのブルホーンSTIカスタム依頼・・・ハンドル折りたたむしワイヤーの処理どうするかなぁ・・・持ち込みのブルホーン、穴あいてないしなぁwにしてもジャイアントショップが近いのに何故うちにw
08-31 13:35

プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード