08/29のツイートまとめ

ebijirushi

ちょいと前三角下部のねじれ剛性が低い感じなので、ダウンチューブをお得意の角パイプにするとかしたらもっと良かったかもしれませんな。
08-29 16:20

レバーも良いの使ってるし、ハブもジョイテックですがちゃんと防水リングのある物を使ってたり、前後ともイタリアン組だったりで細かいとこにも気が配られてます。フロントのアウター受けがないのとボトル台座がないのが残念かな。
08-29 16:10

ドッペル的にも珍車?441入荷。あんまりカスタムしたって例を見ないのは割とこの状態で完成してるから・・・かな? http://t.co/SamvMfuBue
08-29 16:08


08/28のツイートまとめ

ebijirushi

こんな具合になりましたん。ワイヤー角度がキツ過ぎたんで穴を少し縦に拡げたのはナイショダヨもう1cmくらい下だったらなぁ・・・ http://t.co/ZXHjs7WlZs
08-28 18:34

@__mk その方が格好良さそうなんで組み直そうかという気がしてきましたよw
08-28 14:09

ギドネットレバーとショートVでも良かったんじゃないかと。シフターがいつものA050なので、反射板とかベルとかどこに付けるのよという位余裕がないのもお約束w
08-28 14:03

ブレーキレバーはロードの補助レバーみたいなのが付いてます。ワイヤーがちょっと特殊で、シフト並の大きさのタイコのブレーキインナーという・・・昔サギサカのパッケ品で見たようなそうでもないような・・・w
08-28 14:00

ハンドル。テープはがしてみると穴あいたタイプでした。 http://t.co/p62hkCiJcy
08-28 13:57

ドッペル260入荷。また530にしようかと思ったんですが品切れ中。それにしても、この位の価格帯の自転車にはスタンド付けておいて欲しいですね。 http://t.co/et4EWFeGhX
08-28 13:56

08/27のツイートまとめ

ebijirushi

@kujira_703 http://t.co/DkXJAiMPjfどうすか?ドッペルでないのが残念ですがw
08-27 19:58

08/26のツイートまとめ

ebijirushi

ぬおー、4件目の出張依頼。今日なんか多いなぁw
08-26 16:56

08/25のツイートまとめ

ebijirushi

うはー凄まじい暑さ・・・これが台風が連れてきた熱帯の空気というやつか
08-25 12:27

風の音がうるさい。まだ九州の向こうなのに結構風強いなぁ
08-25 06:08

08/23のツイートまとめ

ebijirushi

旋盤モドキでひっつかんで、ナイロンと青棒付けたフェルトディスクで研磨。結構ピカピカして綺麗。球とワンは目視で傷がないので再利用。 http://t.co/ehUVZb3GPE
08-23 15:32

パナのベルト用カートリッジに交換を勧めたんだけど、学校卒業してあとは乗り潰すだけだから何とか再利用してくれって・・・w
08-23 15:26

アルベルトのBB修理。トルクのかかるとこだけ綺麗に虫食いになってるwこの11個球の入ったリテーナー、他のとこも採用してくれないかな。・・・高そうだから無理かw http://t.co/IGTPYUGB3O
08-23 15:24

お、2台一気に売れてスポーツ車棚が急にさみしくなったぞ。今日はもう店じまいだw・・・あ、お客さん、弾こめちゃダメだよ!
08-23 13:34

08/21のツイートまとめ

ebijirushi

上のパイプだけ横に広い角パイプにするとか、16mmのパイプをU字にしてヘッドパイプに巻きつけるとかすればいい具合になりそうですがどうでしょうビーズさん
08-21 20:28

M6とりあえず出来上がり。やはりこれ折りたたみから前の剛性が足りなすぎw22mmのパイプ2本では、そりゃ横剛性皆無だわなぁ・・・ http://t.co/KS2Y92eZ2r
08-21 20:26

最近リテーナーが信用出来ないので全部外して球を各々2個追加。んでグリスに埋めます。 http://t.co/m9sqwR533k
08-21 18:55

こちらがドッペルのカップ&コーン機種のBB。実はパナとかに比べると良くグリス入ってるほうだったりしてw・・・まあどっちにしろ全然防水できる量じゃないので水入り放題ですけどね。 http://t.co/Ycq7xSgZKY
08-21 18:49

@usagin まあうちは田舎なので自転車をネット通販なんてハイカラな人はあんまり居ませんがwそれでもドッペル、マイパラスあたりはたまに持ち込みがあります。100%若い世代の人ですね。サンタサンの電動・・・あれは手強かったw
08-21 18:25

@usagin タイラップだらけですねぇ。7,8箇所は止まってるかとwそれより何よりアマゾンの商品写真見て、そのまま来るもんだと思っていた人がこれを見た時の顔を見てみたい気もしますw
08-21 18:05

M6、この状態でお客さんのとこへ行くのか・・・チャレンジャーだなwなんとなくアマゾンでポチって途方に暮れるお姉ちゃんがたくさん居そうw http://t.co/EKRququFAB
08-21 17:51

@ebijirushi ちなみにチープな造りに見えますが、実際お値段もチープw実売800円くらいかな・・・
08-21 12:36

ありそうでなかった?ドッペル新製品、バイシクルハンモック入荷。ホリゾンタルに近い形状の自転車限定かな、450mmより小さいフレームだとボトルが取れなくなりそうw http://t.co/jZ5zRpkU5n
08-21 12:29

08/20のツイートまとめ

ebijirushi

@cuckun0416 入ってすぐのところにイ〇ンバイクがあって、そこ通らないと食品売り場にたどり着かないというwあの配置は綿密に計算されているに違いないww
08-20 13:25

@usagin 本気で処分するモードな値段の付け方が、個人商店にはマネのできないバッサリ具合なので凄いなぁとしかwこれも靴なのにサドルバックという紛らわしい名前だから売れ残ったんでしょうかw
08-20 11:45

近所のイ〇ンで¥4000にて投げ売りされてたのでGETwおかしいな、全粒粉パスタとやらを探しに行ったはずなのに・・・ http://t.co/CvtjHulpCd
08-20 11:36

08/19のツイートまとめ

ebijirushi

もう5回目の打ち上げかぁ・・・南に台風居るけど、気をつけて行ってらっしゃい!そういやISSの水ってリアル星白由来の水よね・・・w #こうのとり応援
08-19 20:36

08/18のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk @tokage1985 たしかスイスの軍用自転車とかの大昔の奴がこの手のタイヤ直押しブレーキだったと思います。今なら強力なディスクブレーキもありますし、この手のサスペンションホイールの既製品がもっと出てきてもいい気もしますねw
08-18 18:02

08/17のツイートまとめ

ebijirushi

なのでバック拡げとかいう鬼畜工具を持ち出す自転車屋は要注意なのです・・・ https://t.co/i0VJ6SqKjH
08-17 15:18

08/16のツイートまとめ

ebijirushi

ただ厚みがありすぎるせいか、単に品質の問題か、内側から裂けるようにしてパンクするチューブが多い感じがするんですよね・・・物が刺さった時の抗堪性もそんなに差がない感じだし、材料の無駄遣いのような気もしますw
08-16 10:34

左:ロード用レギュラーチューブ、右:パンクしにくい(というフレコミの)ママチャリチューブ。厚みが結構違います。 http://t.co/twlaBsIlpF
08-16 10:32

08/14のツイートまとめ

ebijirushi

旧軍の銀輪部隊ってやっぱり今で言うロッドブレーキの実用車が主流だったのかしら・・・?あんな重いシングル車で不整地だと押し100%になりそう。今のオールマウンテンのMTBとかあったら・・・架空戦記レベルかw
08-14 20:21

08/11のツイートまとめ

ebijirushi

@kujira_703 最初からこれだと大当たりですがwでも球が一個二個足りないってのはBB以外でも実は結構あったりして・・・w大人用の自転車は一回分解してリテーナから玉外して11個入れた方が無難かもw
08-11 10:47

@kujira_703 BB踏み壊せるまで走り込みぃ!・・・最近個人的にリテーナが悪さをして、ある程度以上の入力があると変形してしまって回転軸が味噌擂り運動を起こしている説を唱えています。
08-11 10:13

@kujira_703 いやー、正直トルクのない年配の人ならいざ知らず、学生さんとかが荷物満載でギリギリ踏んでるとあっという間に壊れますよw昔ホムセンで売ってた頃、1か月でガタガタにした野球部の子なんかもいましたw
08-11 09:29

08/10のツイートまとめ

ebijirushi

ShineWood・・・ドッペルどころじゃないB級魂を感じる・・・むー、9980の折りたたみとか昔のレマイヨWに似ててグラっとくるなぁw
08-10 21:41

08/08のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 杭抜き機みたいな要領で真直ぐ引っ張れば抜けるだろうと・・・えらく巨大なものになりましたがw単管パイプは偉大です。これでロードマンとかの電蝕ガチガチポストも引っこ抜けるはずw
08-08 16:13

@usagin ありがとうございます。カーボンフォークで鉄コラムとかいう正体不明な物に、アルミのステムが刺さってて長年の雨風でガチガチにくっ付いてるという最悪クラスの代物でしたw
08-08 16:11

ギッ・・・バキン!とかいう音がした時にはコラムがヘシ割れたかと思いますたw
08-08 16:09

ヌケタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!! http://t.co/GlgctbzyQy
08-08 16:08

さながら断頭台である・・・ http://t.co/nGLTP5gIP7
08-08 15:32

で、これがシマノ新型。FH-S系。両側にゴムパッキンが追加されてるので防水性は最強です。だんだんこれが付いてるのが増えてきたので、中野と旧型は淘汰されつつあります。 http://t.co/32cnr1pG7t
08-08 11:37

ちなみにこれがシマノ旧型。FH-IM系。初期状態で回転は悪くないのが多いんですが、中央の銀の輪の下に即ベアリング玉があるので防水性が最悪wキャリキャリ音を立てて走ってるお婆ちゃんの自転車は大抵これです。 http://t.co/SaChBXdmue
08-08 11:34

シマノ旧型に比べて水には強いんですが、初期の締め込みが尋常でない個体が多く、買ったばかりのママチャリなのになんか重いって場合はこいつが付いていることが多いです。
08-08 11:31

油染ませてる間にママチャリ組み。久しぶりに中野のハブが付いてた。 http://t.co/LLrU2bolm0
08-08 11:30

参ったなぁ外れる気がしないZE・・・ラスペネ様~なんとかしちくり~ http://t.co/WQjguKHKlH
08-08 10:38

08/07のツイートまとめ

ebijirushi

ダクロダイズド処理!とか書いた方が格好良くて実用的にもナイスだと思う・・・
08-07 19:16

安ママチャリにとりあえず高級感出す目的で適当にステンレスパーツ使うのやめた方がいいと思うんだよね・・・もらい錆で気が付いたらまだらになってるの多いし。
08-07 19:15

ハァハァ・・・外れてくれてよかった・・・!ボルトだけステンレス使うのやめろって言ってるダロ、ブリ〇ストン! http://t.co/WFntgt2InH
08-07 19:07

@tokage1985 絞り入れない方が安く上がりそうな気もするんですが、色々あるみたいです。27.2だけが異常に安くて、それに比べてシートポストがすごい値上がりするとかいうのが主な理由だったりして・・・w
08-07 15:15

@tokage1985 Web上のたわみ計算で適当に数字入れてみるとフレームの絞りなしにしてφ33.9のポストにすると、同じ肉厚でもしなりが半分くらいになりました。んで、ポストとフレームの接してる長さも増えますから良いこと尽くめだと思います。
08-07 15:05

@tokage1985 カゴ付のママチャリ路線で来たっぽいですね。ブレーキもさることながらポストの太さをなんとかしてもらいたかった・・・w
08-07 14:52

08/04のツイートまとめ

ebijirushi

京浜東北線の架線断線、結構大事になってるなぁ・・・ずっと田舎住みだから電車が止まったらどうかなるってのがいまいちピンとこないけれども。
08-04 22:37

@__mk うちの場合やってます。まあプリテンションが変わるだけでバネ定数は一緒なので限度はありますが。あと、最近あ〇ひの子供自転車が弱いバネに変わったらしく、えらく握りが軽くなってます。他のメーカーも右習えするかも・・・しれませんw
08-04 17:19

@__mk 安ケーブルと、なにより本体の組み付けが適当でも戻るんで、動作の確実性をとっているのかもしれませんがwただこれママチャリにも言える話で、子供用のブレーキも大人とほぼ同じ奴使ってるせいで握りきれない子供も多いんですよね。
08-04 15:55

@__mk 思うにあの手のプロマックスとかテクトロのキャリパブレーキはアホみたいにバネが強いのが最大の問題ではないかと。握力にして10kg分以上損している気がします。プライヤーでぐいーっと縮めてやるとすばらしく軽くなります。
08-04 15:49

08/03のツイートまとめ

ebijirushi

@moonbase1957 クエン酸が多いと酸っぱく、重曹が多いとやや苦・・・レモン汁でも入れたらいいかもしれません。
08-03 15:35

流行りのクエン酸と重曹で炭酸水を作ったら結構しょっぱいwでもまあ夏にはいいかもしれない。
08-03 14:12

プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード