03/30のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 間に1本パイプ状の部品を入れてA型に組むのがコツです。
03-30 20:17

@tokage1985 名前なっがw海老ステーとかどうでしょう?wあんまりエビっぽくないけどホムセン用品だとステン曲板とかいう0.5mmの奴がハサミで切れるんで便利です。
03-30 20:14

をを、ダイナモ部分がダイナパワーだ。http://t.co/lyjOBk0kBW
03-30 10:04


03/28のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 似たようなことしてたwこんな感じに薄い金具でトラス状に組むと頑丈ですよ。相当強く指で押してますがしなりもしません。 http://t.co/OiZnsA70wg
03-28 12:48

03/27のツイートまとめ

ebijirushi

アルミのロウ(ハンダ?)付け、どうにか成功・・・っぽい?硬ロウだと溶けなかったり先に周りが穴あいたりしてましたが・・・アルミソルダーって奴だと割と綺麗に溶けます。これでキャリアとか作ってみたいなぁ・・・ http://t.co/QhsFjYvtXF
03-27 12:04

03/26のツイートまとめ

ebijirushi

@tokage1985 上下二本のパイプで、ネジ(M8ネジでせん断方向)とヒンジピンの2本セットで固定されてる構造だから、ヒンジ以外はネジ一本(M6で引張方向)で止まってるだけの他の凡百の折りたたみより安心な気がするんですよw気のせいかもしれませんがww
03-26 20:08

@tokage1985 ポスト27.2で28.6mmのシートチューブってのは相当上等なクロモリパイプじゃないと・・・多分シートチューブ外径31.8mmでしょうね。厚み2.3mmのパイプって・・・実は凄い強度のフレームなのではw
03-26 19:35

@GAKUJIRA おおサカモトのギムレットJr!サカモトテクノって知名度はイマイチですが、結構センス良いのが多くて。女の子向けだと他にショコラータっていうのも渋可愛くて素敵です。
03-26 19:09

@tokage1985何が重いってフレームなんですよねw82X系はフレームが大きくなってシートチューブが31.8mmになってるっぽいのでさらに100g前後重いかもしれませんw
03-26 06:57

03/25のツイートまとめ

ebijirushi

この状態で、「昨日までは乗れてた」ってんだから・・・それってもう、ちょっとした奇跡ですよw http://t.co/LQurJCEvuU
03-25 11:55

調整が超絶シビアなのと、バネを握ってるみたいなタッチがあまりに酷いため断念w普通のデュアルピボットがいかにまともかよく分かりました・・・君は当面お蔵入りじゃ、グランコンぺ
03-25 11:11

滑車倍力センタープル・・・見た目はメカメカしくて素敵なんだけど・・・ http://t.co/4t8QDjitzv
03-25 11:09

03/23のツイートまとめ

ebijirushi

ピューマライト改(仮)w  部品来たのでちょっと組立中モードチェンジでスポルティーフ(もどき)とロードバイク(もどき)に変形出来る予定。本所の泥除け超面倒くさい・・・ http://t.co/UA2D6WDRLl
03-23 18:45

03/21のツイートまとめ

ebijirushi

@yupon550 凄いシロモノですよ。どっかの量販店で見かけたら良く触ってみてください。あまりの廉価感にしばし感動できると思いますw
03-21 22:13

@yupon550 こいつはハッキリ言って酷すぎます・・・オイルショックで乗り物の効率が云々で折り畳み自転車を作ったとかいうホン博士もマジ切れしてシートポストで殴りかかってくるレベル
03-21 21:58

とどめにこいつだ。高さも向きも調整しようのない完全溶接Tハンドル・・・!さあ、さんざんケナしたけどもさ。これで定価37000(税抜き)はないんじゃないの・・・ http://t.co/g4PvndTTuH
03-21 21:54

BBも当然のようにカップアンドコーン。水抜き穴がないフレームだからどうしようもないですぞ?レバー・・・なにこれグッニャグニャですけど・・・軸がプラスネジとは恐れ入る。グリップも1万級ママチャリレベル http://t.co/HsnE88B8zv
03-21 21:46

WinzipのVブレーキなんて久しぶりに見ましたよ。基部がプラでぐにゃぐにゃですぜ。2004年ごろの糞安いホムセンATBでよく見た奴だ・・・ボスまでシマノじゃなくてDNPだ、徹底してる http://t.co/joZ70QqI2e
03-21 21:39

この前ハブ・・・1万級ママチャリとめっきまで同じですぞ?このクランクもなんです?隅からスミまでド鉄、子供用のJrマウンテンバイクですか? http://t.co/aiVsYfQD8E
03-21 21:32

ダホンのインパルスといえばもっとこう・・・なんていうかちょっと奮発した感のある入門用スポーツ折りたたみ自転車みたいな雰囲気の自転車だったはず・・・
03-21 21:28

注文品のDAHONインパルスD6入荷・・・DAHONいやアキボウ、なにが起こったのこれは・・・ http://t.co/h0Xf7H5iN8
03-21 21:25

@aniki_doppeler うひょーご無沙汰しております。そうか、806もう5年位経ってるのか・・・相変わらずしょぼい自転車触っておりますw今後ともよろしくお願いします~
03-21 07:30

03/18のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk http://t.co/Bw7M9WnaCOこれはJFEの資料ですが、780Mpa級の低合金鋼は自動車業界では既に標準レベルのようです。この資料のNANOハイテンのパイプのフレームが有名メーカーから出てくれば色んな雑誌が提灯記事を書くようになると思います。
03-18 11:09

@tokage1985 あれ、この自転車チェーンないよ?ってなりますしねw考えてみればロード乗りはラテックスだのチューブレスだのできるだけタイヤの中を空っぽにしたがるのに、一般人は空気入れるのメンドクセってダンロップタイヤ以前に先祖返りさせたがる不思議。
03-18 10:29

@tokage1985 高温にさらされるわけでない用途ならSCM材と同等の物性を示し、添加元素として高価なCrやMoをほぼ含まないので加工前のロールの重量単価が安いのではないかと推測してます。値段に目がくらんだメーカー各社がこぞって採用を始める・・・かもしれません。
03-18 10:05

@tokage1985ポスコの2相鋼製品群の一種のJISのSMn材に相当する鋼材で、提供を受けたどこかの中国工場がパイプを作るようになったんではないかと。
03-18 10:03

@tokage1985 オーナーが女性の方で、「チェーンが外れないミニベロで、雨上がりとか夕方も乗るかも云々」ということでマルイシのあれになりました。ノーパンクタイヤは、「タイヤ自体は磨り減る」という致命的な欠陥があるのであまりオススメしませんw
03-18 09:28

@__mk ドッペルがやや重いのは車輪と、ギア板だけ鉄のクランクのせいだと思います。フラバー2車種はリム幅とノーマルヘッドのせいかな?サカモトの奴はリム単体だと410g前後の割と軽い車輪と、リングガードまでアルミの結構上等なクランクが付いてました。
03-18 09:24

03/15のツイートまとめ

ebijirushi

ホイールのバランスみるやつ完成。まるパクリというwでもたしかにこれならハブダイナモの車輪でもバランス取れちゃうな・・・ http://t.co/LwU8qTbM5O
03-15 14:43

03/11のツイートまとめ

ebijirushi

凄まじく削れたハブ芯・・・これでも回っていたママチャリ後輪に乾杯 http://t.co/PoHUnDc66l
03-11 12:48

03/10のツイートまとめ

ebijirushi

昔と違ってハブナットの他にネジ二本抜けば後輪外せるようになってます。便利になったなぁ http://t.co/SomaybBKwo
03-10 15:52

注文品 丸石クリエイトミニ入荷。前輪をハブダイナモに組換え。ライトはパナのSKL127。というか何故初めから付けておかないのか、丸石・・・ http://t.co/f394WUy0Bw
03-10 15:50

03/09のツイートまとめ

ebijirushi

注文品のファットバイク入荷サカモトのよりもちょい重いけど、スリムな鉄フレームでカコイイ。持ち込み品の泥除け付けるの結構難儀しました。 http://t.co/tTKdN5GMTC
03-09 18:17

03/06のツイートまとめ

ebijirushi

@__mk ルイガノのMVカーゴってのがありましたが、あれとよく似たシルエットなんです。サカモトのモンタナロングとか丸石のココッティとかちょろっとカスタムすれば使いやすいカーゴバイクになりそうな気がします。
03-06 20:44

@__mk リアセンター600mm付近の超ロングフレームに、ガチガチのクラス27キャリアと凄まじいスタンドが付いて極めて独特な車種となりつつあります。その割に前子供乗せの位置が高いので、もう一工夫欲しいところです。
03-06 20:34

@__mk 実際そのとおりで、パナソニックのギュットなんかは小径モデルの方が多くなってますし、他社も小径超ロングホイールの子供乗せ自転車を販売し始めてます。
03-06 20:01

03/02のツイートまとめ

ebijirushi

センタープルブレーキ用倍力金具完成。2017アルミ合金製で各15gと比較的軽量?さて、なんか良さそうな滑車探さないと。 http://t.co/jPpdgmoCNE
03-02 18:06

プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード