加工場の仲間たち

ライフル的心の師匠、はむさんと相互リンクさせていただきました。
あの発想力と技術力には心底憧れます。

さて今回は私の加工設備をご紹介。
自転車工具は色々あるんですが加工用の重機材はボール盤しかありません。

20120427001
高儀のボール盤のハイエンドモデル(笑)、DP-700Aです。
奥に写ってる柱みたいな機械はお米の選別・計量機で、加工機材ではありませんw

ちょっと前にフライス加工もなんとかできるようにすべく、
クロステーブルと切り込み量調節装置を取り付けました。ノギスを加工して送り量を読めるようにしてあります。
あくまでボール盤なので横剛性が足りず、硬いものを削ると刃先がブレますが、
木材やプラ材ならわりとなんとかなります。
テーブルを上下させるたびに平行があやしくなるのが難点ですが。
本体に電球が付けられるので加工物を明るく照らせるのが気に入ってます。

20120427002
もう一匹はこいつ。
廃品の掃除機と100均のじょうごで作ったサイクロン集塵機です。
削りクズを吸いながら作業できるので家族からの苦情が軽減されますw
作り方は「サイクロン 自作」で検索してみてください。
結構いろんな方が作ってるみたいです。

他は手工具ばっかりですが、
店の加工コーナーのパネルソーをこっそり使えるのが職業柄わずかな役得と言えるでしょうか。

20120427003

現状大体の図案です。
はむさんすいません、弾受け止めとか弾押しとかモロパクリです(滝汗

このCreo Elementsは3DCADにしては異様に使いやすいですね。
昔AutoCADを授業でいじってた時なんかはなにもかもフィレットとオフセットとトリムだけで作図してたもんですがww

またまた2ヶ月ぶり

いつの間にか1万ヒット超えてる。
皆様ありがとうございます。

内容のないブログですが細々続けてまいりますのでよろしくお願いいたします。

2012042302
最近はこんなの作ってます。
アリエナイ理科の実験室
に載ってるライフル型スリングショットですね。
こいつは試作機で、今はもうちょっとややこしいのを構想中です。
工作技術が追いつかんのが難点ですが・・・
プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード