太いリム

ようやくMTBのリアホイール替えたのでアップ。
一山走った後なのですでに汚れてますがまあよし。
20110527003

以前使ったアレックスのDM24をまた使おうかと思ったのですが、
ちょうど完売していたのでより太いDX32にしました。
もともと使っていたサンリングルのEQ23と比べると1センチ以上幅広なため、
タイヤが異常に太くなったように感じます。
20110527002

ただ、これだけ幅広になると接地面がかなり増えるのか、落ち葉だらけの登り斜面のような
今まで滑っていたような局面でもタイヤが張り付いているかのような感触でぐいぐい上っていきます。
20110527001
ハブはFH-M529。
スプロケもついでに12-36tにしてみました。
登りのギア比は特にテクニックのない私みたいなのには軽ければ軽いほどよいものなのです。

なんか変わったもの

最近こんなの作ってました。
2011050601


ニキシー管という部品を使った時計です。
中身はnixie-tube.com様のキットで、ハンダ付け箇所は結構ありますが、そんなに難しくはありません。
むしろガワのほうが面倒だった気も・・・

うちの店に在庫で残ってた縞黒檀を使用してみました。
ちょっとレトロっぽい感じになったかな・・・?

2011050602
裏面。
黒檀が足りなくなったのでアクリル板でシースルーにw

2011050603

おっ
明かりを消すと結構カッコイイ


光らせるのに170ボルト前後の割と高い電圧が必要になるんですが、
電流量はわずかなため、色から想像するような熱は持ちません。

小さいニキシー管もあるようなのでうまく作れば自転車の速度計が作れたりしないかと妄想中ですw
プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード