新ホイール

先日思いついたホイールがようやく形になりました
06-15-0106-15-02

リムはKINRINのTB-25 36H。
ハブはFH-T660 36H、ぬめっとした光沢が素敵です。
スポークはCNスポークの14番カラーエアロスポークを使いました。

見てのとおりですが36Hのリムとハブの組み合わせで
じつに3分の2のスポークを間引きました。

前に作った16本組みと比べると、スポークの間隔が均一なのでなんとなく安心感はあります。
スポーク計算機で入力するときは7本組み、3.5交差と入力するとちょうど良い値が出ます。

CNスポークの製品は今回初めて使ってみたんですが、
ひとつとても厄介な問題がww

ネジ山の上に塗装がかかってて異様にニップルが回りづらい(泣


カラースポークを使う方は一回ニップルを最後までネジ込んでから使ったほうがいいと思います。

あと、エアロスポークと銘打ってはいるんですが、
断面が長辺2.3mm 短辺1.6mmのほとんど長方形なため、うどんの乾麺のような印象を受けます。
どのくらいエアロ効果があるのか激しく疑問です。
スポーク張力換算表に該当するスポークがないのできっちりした値は分かりませんが
2.6×1.4mmのエアロスポークの換算表から推定して、フリー側で1200~1300Nといったところでしょうか。
結構堅めに張った(つもりです)


さあ、あとはチューブラータイヤ用意しなきゃ・・・





今日の出来事

今日はお客さんとしてドッペルのご夫婦がやってきました。
旦那さんのほうが212 tangernie、奥さんが204 Bellair

ネットで買ったがとりあえず見といてほしいとのことで。
本来は自転車屋さんに持ってくのが吉なんでしょうが、入り易いホムセンを選んでいただいたのでしょう。
ありがたいことです。
とりあえず、各部増し締め・簡単なフレ取り・ブレーキ調整・変速機調整・ワイヤー初期伸び取りあたりを
行ないました。

さてモノのほうですが・・・
212のほうはカセット式になってましたが、204のほうは普通のカップアンドコーンだったりと、
商品の回転率の差かな?なんて思ったり思わなかったり。
Vブレーキが片当たりしてるのはまあよくあることとして、、
やっぱり車輪がフレてます。
どちらも前輪は大したことないんですが後輪はかなりフレてます。

工場のほうで検品の徹底を行なったほうが良いのではないかと、、>ビーズさま。

あと気になったのはブレーキレバーの固定の甘さ。
これはBAAの一般車などにも同じこと(入荷時点での話)が言えるのですが、
レバーの根本を握って上下に動かすと、ズルズル動いてしまうのです。
おそらく金属製ブレーキレバーと同じ感覚で取り付けているのではないかと勝手に想像しているんですが
ライトの取り付けブラケットを想像すればわかるとおり、樹脂製のバンドというのはかなり締め込まないと
きっちり固定されません。
握っているときにズルッと回転したりするとリアルに命にかかわる箇所なので
工場のほうでもっとしっかりやっていただきたいですな。


まあでも、自分で買う以外にもこういった自転車を実際に見て、触ることができるのは仕事柄の役得なのかな・・・?
212のオレンジは実際に見るとおおっと思うような見事な派手さです。
個人的に青やら緑の寒色が好きなので自分では買わないでしょうが、駐輪場では一発で発見できることでしょう。

途中経過?

806を現在の状態にして約2ヶ月が経過しました。

車体がどうかなるとか、目立った不調はありません。
例の怪しい後輪も今のところ無事なようです。
まあ、200kmやそこらでブレブレだとしたら組み方に問題があるってことになるんでしょうが・・・

外周部はさしあたって問題を感じないんですが、
最近静かなところで乗っているとフリーの音が気になるようになりました。

チキチキチキチキ・・・ジ・・・チキチキ・・・

擬音化すると↑のような感じw
不整脈みたいですこーし気になります。
アメクラのフリーはバネで押されたピンがカムプレートに引っかかって中の爪を噛ませるような構造なのですが
このピンってのがジッポのフリントくらいの大きさのが出ているだけという
なんとも頼りない造りをしています。
おまけに中古品のため、いつ潰れるかもわからんという・・・


と、
こんな点検をしていたらふいにもっとヤバイ感じのホイールがひらめいた!w

どんなのかは出来てからのお楽しみ。

プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード