またしてもしばらくぶり

書かないと途端にゆっくり更新になりますな。

えー
何の脈絡もありませんが連休頃にサイパンなぞ行ってますた。

初めて体験ダイビングに参加させてもらったんですが、

・・・事前にダイビングショップで機材レンタルになるから、
結構お金かかるよと、どこかに書いてあったのを見つけて
じゃあいっそ自前で買っておくかとマスクにフィンにウェットスーツまで買ったというのに
実際行ってみると全て体験ダイブ参加費に込みになってたという・・・

よーく説明は読みましょうw

でもまあえらい綺麗な海で驚きました。
恐ろしいくらいの透明度で、深さ5m以上の海底の地形がはっきりと見えるほどです。
是非また潜りに行きたいところ。
そしてはやいところライセンス取りたいですね。

私の住んでいるところは海からそう遠くないのですが、
なぜか幼少期から今まで海にはあんまり行かなかったなぁ・・・
思えばもったいないことをしたものです。
せっかく軽機材一式揃ってるので、この夏はシュノーケリング三昧といこうか(瀬戸内海でw)。

サイパン01
魚に喰われる私。


まんぐーす

なんだか久しぶりの更新。
今回は前々から作っていた友人の自転車編。

05-11-01
フルサスは予算的に厳しいため、ハードテイルに変更。
10年選手のマングースNX7.1です。
1万3千円でした。

で、以前挙げたRSTの怪しいサスとその他部品群にて、、

05-11-02
完成!

かなりの部分を余り部品で作ったため、そこまで費用はかかりませんでしたが、
それでも当初目標の40000円はややオーバー。

なんというか、細かい部品が結構高価なのがじわじわ効いてくる感じです。
ディスクローターの固定ボルト前後分で1500円とか。
あと、このフレームシートピラーに変なサイズ(φ31.4mm)のものを使っているため、
現状ではシムを噛ませるか、BBBのスカイスクレイパー以外に選択肢がありません。(今回は後者を採用)

特に目新しい部分はないですが、ブレーキワイヤにユネックスの
ハイパーコンプレッサーケーブルを使ってみました。ブレーキ本体はシマノのBR-M515を使っています。
たいそう硬く、袋から出したときにはシフトケーブルかと思いました。

硬いのはシフトアウターと同じく縦線が通っているためで、このおかげでブレーキのタッチがしっかりします。
メカニカルディスクの場合は引きしろの関係もあってか、従来の横線アウターでは
ぐんにゃりしたタッチになりがちなため、このユネックスのケーブルは良いアイデアだと思います。


05-11-03
あとはこれ。
シマノのHB-M555です。
結構前にサイクリーで買って(1000円もしなかったかな?)置きっぱなしにしていたものですが
ふと存在を思い出したので改めて組んでみました。
フランジといえる箇所がないため、
適当な実測値で
右フランジ43mm 
左フランジ38mm 
右フランジ~ロックナット 19.5mm
左フランジ~ロックナット 26mm
で計算機に入力しました。
実際に組んでみるとスポークが1mm強短い感じでしたが、まあどうにかこうにか。
スポークを通す部分が結構蛇行しているので片側につき2種類のスポークを用意するのが最良
なのだろうと思います。

このあたりの面倒くささがこのハブがラインナップからあっというまに消えた理由ではないかと・・・
ローターを外さなくてもスポークが交換できるのは結構な利点だとは思うんですがね。
プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード