あんまり変わらない・・・?w

DSC0170401.jpgDSC0170501.jpg

チューブラータイヤを付けたので取り付けてみました。
うーむ・・・
あんまり変わらない・・・?

以前のホイールより少し軟らかくなったような感じはありますが、
これはスポークが減ってリムハイトも低くなったのが原因でしょう。

ここまでスポーク減らすならもう少しリムハイトの高い物を使ったほうが良さそうです。
でも36Hのディープリムって売ってないのよね・・・

新ホイール

先日思いついたホイールがようやく形になりました
06-15-0106-15-02

リムはKINRINのTB-25 36H。
ハブはFH-T660 36H、ぬめっとした光沢が素敵です。
スポークはCNスポークの14番カラーエアロスポークを使いました。

見てのとおりですが36Hのリムとハブの組み合わせで
じつに3分の2のスポークを間引きました。

前に作った16本組みと比べると、スポークの間隔が均一なのでなんとなく安心感はあります。
スポーク計算機で入力するときは7本組み、3.5交差と入力するとちょうど良い値が出ます。

CNスポークの製品は今回初めて使ってみたんですが、
ひとつとても厄介な問題がww

ネジ山の上に塗装がかかってて異様にニップルが回りづらい(泣


カラースポークを使う方は一回ニップルを最後までネジ込んでから使ったほうがいいと思います。

あと、エアロスポークと銘打ってはいるんですが、
断面が長辺2.3mm 短辺1.6mmのほとんど長方形なため、うどんの乾麺のような印象を受けます。
どのくらいエアロ効果があるのか激しく疑問です。
スポーク張力換算表に該当するスポークがないのできっちりした値は分かりませんが
2.6×1.4mmのエアロスポークの換算表から推定して、フリー側で1200~1300Nといったところでしょうか。
結構堅めに張った(つもりです)


さあ、あとはチューブラータイヤ用意しなきゃ・・・




途中経過?

806を現在の状態にして約2ヶ月が経過しました。

車体がどうかなるとか、目立った不調はありません。
例の怪しい後輪も今のところ無事なようです。
まあ、200kmやそこらでブレブレだとしたら組み方に問題があるってことになるんでしょうが・・・

外周部はさしあたって問題を感じないんですが、
最近静かなところで乗っているとフリーの音が気になるようになりました。

チキチキチキチキ・・・ジ・・・チキチキ・・・

擬音化すると↑のような感じw
不整脈みたいですこーし気になります。
アメクラのフリーはバネで押されたピンがカムプレートに引っかかって中の爪を噛ませるような構造なのですが
このピンってのがジッポのフリントくらいの大きさのが出ているだけという
なんとも頼りない造りをしています。
おまけに中古品のため、いつ潰れるかもわからんという・・・


と、
こんな点検をしていたらふいにもっとヤバイ感じのホイールがひらめいた!w

どんなのかは出来てからのお楽しみ。

異常気象・・・?

04-17-01
私のカメラにパノラマ撮影機能がついてるのをふと思い出して一枚。

さすがに満開とはいきませんがいまだに桜がこれだけ咲いてるってのはなんとも・・・
気温がものすごく上下しているのが原因なんでしょうかね?


さて、全然関係ないですが、、
こちらに応募してみたところ、約2週間ほどでビーズさまからサングラスがやってきました。
こんなノーマル状態の車体にはまたがりもせずにバラバラにしたブログにまで送っていただいて
ありがてぇことです。

ドッペル乗りでブログをされている方は応募されてみては・・・?
ほぼ応募者全員サービス状態な予感・・・

チェーンラインとフレームパッド

806のBBを交換しました。

現在のシマノの四角軸BBのラインナップには107mmより短い軸長のものはないようです。
先日も書きましたが、軸が長いためフロントのギア板が外にでてしまい
ロード用のFディレーラーにMTB用のクランクでは変速できないという問題が生じます。

で、何かいいものはなかろうかと探してみたところ、
スギノのCBB-103という製品を見つけました。

なんと軸長103mm!
110mmと比べると一気に7mmも短くなります。
7mm分左右均一に短くなるとすれば、FC-MC34のチェーンラインも44mmになることとなり、
これはロード用Fディレーラーの想定チェーンラインとほぼ一致します。

こんな短いBBに換えてカップとクランクが干渉しないかという問題はあったのですが、、
ダメもとでとりあえず買いましたそんなに高くないしね

結果としては大正解。
以前に使えなかったダブル用のFD-4500できっちり変速するようになりました。
また、チェーンの掛かり方によっては後ろにクランクを回した際にチェーン外れが頻発してましたが
こちらの問題もほぼ解消されました。

まぁロード用のクランクを使えばこんなに色々試行錯誤せずに済んだんですが、
これも良い経験ということで。

あと、フレームパッドとやらを入手。
ただのクッションが入ったマジックテープ付きの布じゃん・・・
とか思いましたがまあ仕方なし。
今度100均の布で作ってみようかと思います。

04-11-01
現在の状況。
色々いらん小物が付き始めてますwww
せっかく軽くしたのにだんだん重量化するという・・・


そういえばBB外した際に、凄い量の水(50ccくらい?)が出てきました。
雨の中を走って次の日だったためでしょうが、鉄フレームということを考えると気分的にはよくありません。

556で有名なクレの製品に3-36という防錆剤があります。
こいつを水抜き穴各部から車体内にふきこんでおきましょう。
車体の寿命アップになる・・・はずです。
プロフィール

海老印モンキ

Author:海老印モンキ
ホムセン店員から個人商店主にパワーアップ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード